お雛様の菊花しゅうまいの画像

Description

お雛様なので、色付けしてみました。
もちもちのまわりと、中身の肉汁がなかなかでした。

材料 (40ケ分くらい)

1カップ
200g位
100g位
小1ケ
小1ケ
小1
砂糖
大1
オイスターソース
大2
大2

作り方

  1. 1

    もち米を軽く磨いで、2つに分け、一方の水に食紅で色付けした水で給水させておく。
    タマネギをみじん切りに、レンコンは5ミリ角位の角切りにして、水にさらしておく。

  2. 2

    豚ひき、鶏ひきに塩、砂糖、オイスターソースをお好みの量を加え、粘りが出るまで練りそこに、みじんぎりしたタマネギ、とレンコン、片栗粉を加えて練り混ぜる。

  3. 3

    2cm位の小さめな肉団子状に丸める。給水させたもち米の水気を切って、紅白を混ぜておく。

  4. 4

    先に作った肉団子にもち米をまぶし付けて、蒸したら出来上がり♪

  5. 5

コツ・ポイント

味付けは適当にやっているので、細かい分量がわからず、、、ごめんなさい(汗)
レンコンのシャキシャキ感が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもは色づけしないのですが、お雛様にちなんで紅白にしようと思って作ってみました。
レシピID : 241942 公開日 : 06/03/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
かずちほママ
美味しくできました
写真
Nkennedy
3色でやってみましたー!見た目抜群のおもてなし料理になった
写真
*あんりこ*
紅白で…♡♡可愛くて美味しいシュウマイに感動です♡♡
写真
なつももまま
ちょっと色が薄すぎました~^^;でもモチモチで美味しい♫感謝♡

モチモチ良いですよね♪つくれぽありがとう。こちらこそ感謝!