豚とキャベツのリンゴ煮の画像

Description

焼いてソテーにするだけよりも肉が柔らかく、お野菜も一杯食べられます。ポークソテーにするには小さいロースかたまり肉が、100g100円弱で売っていることがありますよね。その時いつも作る料理です。

材料 (4人分)

400g
1/2個
1個
1個
ブイヨンキューブ
1個

作り方

  1. 1

    豚ロースは1cmの厚さに切って塩・こしょうをする。
    茶こしで薄力粉を振り、バターで両面焼く。焼き色をつけ一旦取り出す。

  2. 2

    キャベツは適当にちぎっておく。玉ねぎは薄切りにする。玉ねぎを炒め、キャベツを上に乗せ、その上に豚を置いて、水1カップとブイヨンキューブを入れて15分煮る。

  3. 3

    リンゴをむいて一口サイズに切り、鍋に加えて15分煮る。最後に塩加減を調整して出来上がり。

コツ・ポイント

写真にはなぜか出ていませんが、煮汁がまた美味しいです。途中水分が足りないようなら水を足す、くらいがちょうど良いと思います。子供たちはおかずを食べたあとにご飯を入れて、そのスープも全部食べています(^^;

このレシピの生い立ち

豚ロース塊肉とリンゴ煮というレシピを見て、圧力鍋でやわらかくしなくても手軽にフライパン一つで作れるようにしました。
レシピID : 242016 公開日 : 06/03/04 更新日 : 06/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきにゃんにゃんこ
お肉はフライパンで焼きました。 ほぼほったらかしだったので、煮込んでいる間にもう一品作れました。 ありがとうございました。