懐かしい田舎の味。にぼしダシのお味噌汁

懐かしい田舎の味。にぼしダシのお味噌汁の画像

Description

忘れられない日本の味。ご飯のお供でほっこりしましょう

材料 (7人分)

800㏄
にぼし
25g
お好みの具材(↓今回の具材)
2個
2分の1丁
1本

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意する。好みの具材は食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と煮干しを入れて火にかける。ひと煮立ちさせ、アクを綺麗に取り弱火にかける(10分ほど)

  3. 3

    写真

    10分弱火にかけたら煮干しを取りねぎ以外の具材を入れる。(煮干しは私の家の猫ちゃんが食べています)

  4. 4

    写真

    再度ぐつぐつと火にかけてアクを取り、具が柔らかくなったら弱火にして味噌とねぎを加えサッと混ぜて完成!

  5. 5

    写真

    これにご飯とお浸し、煮物などあれば、とってもおいしいほっこり和食の完成です♪

コツ・ポイント

煮干しは煮立たせるとえぐみやくどさが出てしまうので決して煮立たせないでください。
具材はキノコや根菜類、好みで構わないのですが、ねぎは煮干しだしとの相性がいいので欠かせず入れることをお勧めします

このレシピの生い立ち

母から教わった田舎の味です(^^)
レシピID : 2421424 公開日 : 13/11/29 更新日 : 13/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
umemodoki
煮干しの出汁、美味しいですよね♪里芋のお味噌汁、ホッとします!
初れぽ
写真
なかたんた
昔祖母が煮干しだしの味噌汁作ってくれました。丁寧なレシピに感謝!

うわぁ~♪とっても美味しそう!こちらこそ素敵なレポ感謝です!