ほっこり美味しい♪スイートポテトの画像

Description

バターが仄かに香るスイートポテトです。

材料 (6~8個(ちょっと大きめ~小振り))

バター
20g
砂糖
40g(お好みで加減)
40g
1個
一つまみ
~艶出し用~
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋を潰す。(粒が残っていてもOK。滑らかな状態が好みの場合は漉しても、フードプロセッサーを使っても◎)

  2. 2

    1にバターを混ぜ込む。(さつま芋が冷めている場合は、バターを溶かして混ぜる)

  3. 3

    2に砂糖、牛乳、卵黄、塩を入れて良く混ぜて形成する。(冷やすと形成し易い。冷やす時間が無いときは、手を水で湿らせると◎)

  4. 4

    オーブンシートを敷いた鉄板に3を並べ、艶出しの卵を刷毛で塗る。(余った卵は、溶き卵スープ等に再利用)

  5. 5

    4を200℃に温めたオーブンで30~35分(焼色が付くまで)焼いたら完成。

  6. 6

    ※しっとりめの生地なので、1度冷やした方が形成し易いです。
    水分の多いさつま芋を使う場合は、牛乳を控えめに・・・。

  7. 7

    ※生地に入れる卵は卵黄だけの方がホクホクな仕上がりですが、全卵半量でもOK。残りの卵を艶出しに使えば無駄なく使えます。

コツ・ポイント

お好みでシナモンパウダーを加えても◎。
表面にゴマを散しても◎。
艶出し卵は、余った分は料理に再利用してください。

このレシピの生い立ち

さつま芋を頂いたので作ってみました。
実は、スイートポテトを食した事が余り無く、以前働いていた某洋菓子会社の味(バター風味)を思い出しながら、覚えやすい分量で作りました。
レシピID : 2421731 公開日 : 13/11/30 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
な~ち
美味しかった!!! あっという間になくなっちゃうね(笑)

つくれぽ感謝♪コロンと可愛いね♪

写真
takako711
海外在住なのでお芋の種類が違いますが美味しく出来ました!

つくれぽ有難うございます。絞り出しも良いですね♪美味しそう♪

写真
yume915
サクッ!ホク!あっという間に無くなりました♪りぴします♡

つくれぽ有難うございます。可愛く作って頂けて嬉しいです♪

写真
上野 ゆの
ちょっと焦げちゃいましたけど(><)

つくれぽ有難うございます。焦げたところも香ばしくて美味しそう