アレルギー対応 卵・乳製品除去ハンバーグ

アレルギー対応 卵・乳製品除去ハンバーグの画像

Description

つなぎに卵と牛乳に浸したパン粉を使わず、じゃがいものすりおろしと豆腐を使用するので、卵・乳アレルギーの子も食べられます。

材料 (3~5歳児ひとり分)

15g
砂糖
適量
少々
こしょう
少々
適量
とんかつソース
1g
ケチャップ
3g

作り方

  1. 1

    ① 玉ねぎをみじん切りにして、砂糖をかけて炒める。

  2. 2

    写真

    ② じゃがいもをすりおろす。

  3. 3

    写真

    ③ 豚・牛ミンチ・木綿豆腐・①・②を混ぜ合わせ、塩・こしょうを加えて練り合わせる。

  4. 4

    写真

    ④ ③を丸めて形を整え、フライパンに油をひいて焼く。

  5. 5

    写真

    ⑤ とんかつソースとケチャップを混ぜ合わせて④にかける。

コツ・ポイント

じゃがいもはすりおろして加熱すると、とろみがついてつなぎになります。一般的なハンバーグのつなぎに使う卵・乳はほんのわずかで、栄養価は微々たるもの。かわりにじゃがいもと木綿豆腐をつなぎに使えば、アレルギーのある子も食べられます。

このレシピの生い立ち

大阪門真市のおおわだ保育園の「なかよし給食」のレシピです。
小学館発行『おおわだ保育園 卵・乳製品除去の「なかよし給食」』には、ほかにも卵・乳・小麦除去の「なかよし給食レシピ」が満載です!
レシピID : 2421733 公開日 : 13/12/21 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゅなちゅ
アレルギーの息子に…あっという間に完食♡たくさん作って冷凍です!

素敵なつくれぽを、ありがとうございます!

写真
真珠mammy★
お肉ラブなアレ息子に大好評!もう少し作って冷凍すればよかった…

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね!

初れぽ
写真
パイナップルジャム
卵・乳アレ。初節句の息子に鯉のぼり型のハンバーグを作りまし た♪

記念すべき初節句に作っていただき、ありがとうございます!