砂肝とマッシュルームのアヒージョの画像

Description

お気に入りのバルで必ず注文する「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」自宅でも楽しみたいなぁ~。と思い、挑戦してみました!

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
2かけ
鷹のつめ
1本
パン粉
適量
パセリのみじん切り
少々
オリーブオイル
適量
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    マッシュルームは石突を落として、さらに半分にカットする。
    にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    砂肝をマッシュルームと同じ位の大きさとなるようにカットし、塩・胡椒で下味をつける。
    鷹のつめは種を取り除いて輪切りにする

  3. 3

    小さめの鍋に砂肝・マッシュルーム・にんにく・鷹の爪・アンチョビペーストを入れ、オリーブオイルをひたひたになる位まで入れる

  4. 4

    ③を弱火で15分煮る。砂肝に火が通ったら、パン粉を加えて1分煮る。
    耐熱皿に移しパセリのみじん切りをかければ完成♪

  5. 5

    写真

    <オイルが残ったら・・・>
    フランスパンに塗ってオーブンであたためるとガーリックトーストの出来上がり!

コツ・ポイント

フランスパンを浸して一緒に食べるのがおススメ!!
砂肝の代わりに、エビや牡蠣などの魚介類でも良いですし、マッシュルームの代わりに、しめじ等他のきのこ類でも合いますよ(^_-)
砂肝にはしっかり目で塩コショウするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

アヒージョとはオリーブオイルとにんにくで煮るスペイン料理。
お酒のおつまみとしても、パーティーメニューとしても使えます☆
オイルが残ったら、フランスパンにのせてガーリックトーストにしたり、パスタを作ったりしてもおいしいです(=^・^=)
レシピID : 2423637 公開日 : 13/12/02 更新日 : 13/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
 しー
おいしかったです!(ちょっと細かく切りすぎたかな…)フランスパンと最高に合います♬
初れぽ
写真
mimitama43
すてきな一品です!ローズマリーとアンチョビ入れましたー!

つくれぽ有り難う♪ローズマリーを入れると香りが良さそうですね