イカのさばき方☆ゲソもわたもいただきます

イカのさばき方☆ゲソもわたもいただきます
せっかく自分でさばくんだから、余すとこなくいただきましょう!グロ注意!

14/04/30 祝☆話題入り!ありがぽ♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

今回はスルメイカ
さばきたい分
適宜
適宜

1

写真

今回はこのスルメイカをさばきます。

2

写真

洗って、胴体に指を入れてくっついている部分を離します。

3

写真

胴体と目の辺りをしっかり持って、ゆーっくり引っ張ると、ズルズルと内臓が出てきます。いやぁぁ‼

4

写真

軟骨もゆっくり引っ張って取り除きます。

5

写真

軟骨がついていた根元が硬いので、食べた時に口当たりが悪い。包丁でこさぐように取り除きましょう。

6

写真

手を突っ込んで、中のにゅるりとしたのも取り除きましょう。よく洗ってお好きなお料理にお使い下さい!私はいかめし作りました♪

7

写真

【ゲソを取ります】
目の下で切り離し、目の間辺りをぐっと押してくちばし(丸くて硬い部分)が出てくるので取り除きます。

8

写真

お好みの本数ごとに切り離します。

9

写真

まな板に載せて塩を振り、手のひらで押さえながら円を描くように動かすと、吸盤についている硬い部分を取り除くことができます。

10

写真

いったん洗い流し、ザルに上げて再び塩を振っておきます。お好きなお料理にお使い下さい!

11

写真

【わたの取り方】わたは薄い膜で覆われています。わたを破らないように開き、そーっと取り出します。墨袋を破らないようご注意。

12

写真

きれいに取れました!臭みを取るために、ザルに上げて塩を振っておきます。お好きなお料理にお使い下さい!

13

写真

さばいた胴体でいかめしいかがですか?レシピID : 2425018

14

写真

ゲソとわたで作る逸品です レシピID : 2427567

15

わぁぁぁっ!ミチュちゆさん!せっかくつくれぽいただいたのに、途中で送信してしまいました!ごめんなさいぃぃぃっ!

コツ・ポイント

うちではイカをさばいた日は、いつもより念入りにシンク周りを洗います。少しでも残ってると臭うから。同じ理由で、イカをさばくのはゴミの日の前日。どうしても無理な時は、ビニール袋に入れてしっかり密封して冷凍庫へ。ゴミの日にそのまま出します。

このレシピの生い立ち

イカのさばき方はおうちによっていろいろ。うちはこの方法です。ゲソもわたも無駄なく全部いただきます!目が恐いけど‥グロいけど…無心でさばきます。笑
レシピID : 2427585 公開日 : 13/12/19 更新日 : 14/08/23 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

217 (197人)

16/05/14

写真

分かりやすい説明で今まで目を背けていたイカを初めてさばけました!

てん*てん

私今でも背けたくなる笑無心でさばきます!れぽありがぽ♡また♡

16/05/07

写真

2ハイさばきました。この画像なしではさばけない私(笑)

stream70ta

なおたさんいつもありがぽ♡お役に立てて嬉しいです♪

16/04/16

写真

初レポです。何度も挑戦し(笑)ようやく綺麗なワタが! 感謝です!

ひろもぐら

いやっ何これ美しい!ツルツルピカピカ食べるのもったいない!笑

16/03/30

写真

分かりやすくて助かりました。ゲソをワタで調理して頂きました。

クックUKY91B☆

これおいしそうです!食べたいっ!れぽありがぽ♡

1 2 3 4 5