ヒカマ(マンゲーオor葛芋)をきんぴらで

ヒカマ(マンゲーオor葛芋)をきんぴらでの画像

Description

野菜の専門家のjicamaお勧めレシピ。東南アジア、北南米等で定番和食に☆砂糖なしでほんのり甘く、超簡単!絶品です!

材料 (6-8人分)

ヒカマ(マンゲーオ、葛芋)
1個
ゴマ油
適量
醤油
大さじ4
大さじ3
粉末だし
小さじ2

作り方

  1. 1

    ヒカマとにんじんを太めの細切りにし、ゴマ油で炒める。(ヒカマは生食できるのでアク抜きはいらないです)

  2. 2

    酒、醤油、粉末だしを加えて炒め煮にする。(ヒカマの大きさにあわせて調味料の量は調整して下さい)
    出来上がり!!

コツ・ポイント

とっても簡単で美味しいです。日本食が手に入らない環境の我が家では定番料理に。子どもにも大好評。ヒカマは大きいので中華鍋でたっぷり作ってポットラックにも♪新食感が好評です。ちょっとあっさりなのでオイスターソースを小さじ1加えるとコクがでます。

このレシピの生い立ち

東南アジア在住の野菜の専門家である友人が試行錯誤して生まれたレシピを伝授してもらいました。自信作という彼女の言葉にも納得。お砂糖もみりんも入れないのにこの優しい甘さ。素晴らしい!!
レシピID : 2429205 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
eternidad
ヒカマは安いので助かります。メキシコより
写真
ふくめい
気になってたヒカマ、牛蒡より扱いが楽でこんなに美味で驚き!

それだ!牛蒡より扱いが楽!素晴らしいコメント感謝です♡

写真
もぐもぐれんちゃん
メキシコ在住です。ヒカマで日本のお惣菜が作れるなんて感謝!

嬉しいつくレポ感謝です!おおおメキシコ!ヒカマ本場ですね!

写真
パイナップルボーイ
子供達が大絶賛。我が家の定番、常備菜に決定です。

嬉しすぎるコメント♡ありがとうございます♡ヒカマの写真も♡♡