残ったタネで作る『ギョウザ卵あんかけ丼』

残ったタネで作る『ギョウザ卵あんかけ丼』の画像

Description

残ったギョウザのタネで、簡単、でも、美味しい丼。ギョウザの風味が病みつきになります!

材料 (1人分)

ギョウザのタネ
30~60g程度
鶏ガラスープの素+水
2.3gと水1.5カップ
しょうゆ
大さじ2
お酢
大さじ1
ラー油
適量
片栗粉+水
大さじ1と水適量
1個
少々
ごま油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    左上が水で溶かした鶏ガラスープ。黒いのが醤油+お酢+ラー油。白いのが片栗粉と水。固まりが餃子30g。卵と塩少々。

  2. 2

    写真

    中華鍋であれば、煙が立つまで熱し、ごま油を適量入れて伸ばし、餃子の種を炒める。
    もちろん普通のフライパンで作ってもOK。

  3. 3

    写真

    餃子の種を適度に炒めたら、鶏ガラスープを投入。
    鶏ガラスープを熱したら、しょうゆ+お酢+ラー油を投入。

  4. 4

    写真

    卵を投入。固まりすぎないように、フワッとしたところで一旦火を止める。

  5. 5

    写真

    片栗粉を溶かした水を投入し、火を入れ、トロッとしたら終了。

  6. 6

    写真

    彩りも兼ねて、黒ごまなんかを乗せるといいかも。

コツ・ポイント

・少し味に変化がほしい場合は、味噌をほんの少し入れてもいいかも。
・オイスターソースもいいでしょう。
・鶏ガラスープの素でなくても、ラーメンのスープでもいいでしょう。
・卵は、溶かし込まずに、別に作って、天津飯風にするのもよし。

このレシピの生い立ち

某番組で、餃子ラーメンなるものが紹介されていて、あんかけ丼にしてもいいのでは?と思って作ったもの。
ネット上には、餃子そのものの丼はあったけれど、タネを使ったレシピはなかったので。
餃子を一杯作って、タネだけ余った時に作るといいでしょう。
レシピID : 2429491 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック3DDZ39☆
美味しいですね!また作りたいと思います(^ ^)

これで気兼ねなく餃子を作れますよね!(笑)

初れぽ
写真
さしすせな
玉ねぎ&人参も入れて♪残った餃子のたねが大活躍です(*^^*)

いいですねぇ。これで、餃子の種が余っても安心ですよね!