思い出のレシピ♪バナナスコーンの画像

Description

初めて自分でアレンジしてレシピを作った思い出のレシピ。食べた人にレシピを聞いてもらえたのも初めてだったなぁ。

材料 (10個くらい)

1本
100g
☆ベーキングソーダ
小さじ1
☆砂糖
大さじ1~2
☆バター(マーガリン)
50g
1個
大さじ1~2
くるみ、チョコチップなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    バナナはフォークなどを使ってピューレ状につぶしておきます。オーブンは220℃に予熱します。

  2. 2

    フードプロセッサーに☆印の材料を計り入れて、ガーーーーーッと混ぜます。パン粉状になればオッケーです。

  3. 3

    1のバナナ、卵、牛乳を投入し、今度はガッガッガッと小刻みに10回程度回します。そこで、くるみなどの具を入れて、さらに10回程度回します。

  4. 4

    打ち粉をした台に生地を取り出し、手のひらで軽く押して2cmくらいに伸ばし、2つに折りたたむ作業を3回くらい繰り返します。

  5. 5

    2~2.5cmくらいに伸ばし、型抜きをするか、包丁やスケッパーで好きな形に切ります。手で適当にちぎってもオッケーです。

  6. 6

    予熱したオーブンで16分前後焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

牛乳はバナナの大きさで調整してください。バナナ小さめのときは牛乳多めに、とっても大きいバナナのときは牛乳は入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

何かのレシピを参考にして作っていたプレーンなスコーンの分量を、自分で初めてアレンジして作ったものです。
レシピID : 243329 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
tapioka18
さっくり、ふんわり美味しくできました。バナナの香りもいいですね。また作ります。
写真
ラブリークッキー
バナナの甘味がほんのりして美味しかったです☺️
写真
☆うさぴょんぴょん☆
とっても美味しく焼けました♪( ´▽`)ありがとうございます☆
写真
kanade_tv
バナナ入れすぎで扱いが大変に!ふわふわで美味しい!

つくれぽ、どうもありがとうございます!