クリスマスプディング

クリスマスプディング

Description

英国の伝統的なクリスマスのデザートで、ドライフルーツたっぷりの濃厚なケーキ。(英国大使館料理長)

材料

カレンツ
150g
レーズン
150g
サルタナ
100g
170g
牛脂(スエット)※バターでも可
150g
レモンピール
55g
オレンジピール
55g
110g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
4個
牛乳
50cc
ラム酒
60cc

作り方

  1. 1

    牛脂(ない場合はバターでも可)、オレンジピール、レモンピールは細かく刻みます。

  2. 2

    写真

    牛脂もしくはやわらかくしたバターに三温糖を加え混ぜたら残りの材料を大きなボールに入れて混ぜ、1日寝かします。

  3. 3

    写真

    バターを塗った型に入れワックスペーパーとアルミホイルをかぶせ蒸し器で5~6時間蒸します。弱火でゆっくり蒸しあげて。

  4. 4

    写真

    部屋の電気を消して少し温めたブランデーをかけ、火をつけて提供すると盛り上がります。

  5. 5

    プディングにブランデークリームを添えます。生クリームやカスタードソースでも大丈夫です。

コツ・ポイント

伝統的には秋に準備を始め、クリスマス当日に温めていただきます。牛脂が手に入らないときはバターでも。ブランデーソースやアイスクリームをかけてもおいしいです。弱火でゆっくり蒸しあげます。ステムジンジャーの代わりに生姜の砂糖漬けでもOK。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2433618 公開日 : 13/12/12 更新日 : 18/11/22

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真

2020年12月27日

大変美味しかったです。次は崩れないように作りたい。

写真

2020年12月24日

おいしく頂きました、紅茶と相性が良いですね♪

写真

2020年9月20日

大変美味しかったです。2台に分けて蒸して、1台は熟成します。

写真

2020年1月3日

美味しく出来るか心配だったのですが満足いく味に仕上がりました!ちょっと癖のある、でもなんだか懐かしい味です。

クックTMV5WB☆ 2022年12月03日 22:26
最近毎年作っており、レシピ公開に大変感謝しております。今年材料にステムジンジャーが入っていないことに気がついたのですが、備考欄に記載されています。手に入る場合はぜひ入れたく、どれ位入れるのが適当なのかご教示頂けないでしょうか?
コメントを書くには ログイン が必要です