お店みたい♪ふわふわスフレチーズケーキ❤

お店みたい♪ふわふわスフレチーズケーキ❤の画像

Description

88名様れぽ!ありがとうございます!ふわふわぁ~なスフレタイプ♪軽くて美味しいからペロッと食べちゃえます!

材料 (16cm+12cm型底が抜けるタイプ2個orパウンドケーキ小型+カップ4っ分)

牛乳or生クリーム
150cc
バター
50g
砂糖
30g
バニラオイル
少々
3個
3個
○砂糖
60g

作り方

  1. 1

    写真

    型にバターを塗って、茶こしで均等に強力粉をふっておく。
    オーブンは170℃に余熱!

  2. 2

    写真

    鍋に、クリームチーズ、溶かしバター、生クリーム、砂糖を入れて沸騰させないでなめらかに溶かす。

  3. 3

    写真

    冷めたらボールに移して卵黄を入れて良く混ぜ、コーンスターチ、バニラオイルも入れて良く混ぜます。

  4. 4

    卵白をきれいなボールに入れ混ぜて、少ししたら砂糖を3回に分けて入れ、メレンゲを作ります。

  5. 5

    写真

    3)にメレンゲの1/3を入れて良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲも2回に入れてヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    天板にお湯を入れ
    150℃で50~60分焼く。そのまま冷めるまで置いておく。
    焦げそうな時はアルミを上に乗せてね

  8. 8

    写真

    手前のパウンドケーキの型はアルミがくっついてしまってハゲでしまっぁぁた・・・

  9. 9

    写真

    冷めてからゆっくりと型からはずして下さい。
    はげた時は・・・粉砂糖でお化粧してね♪

  10. 10

    写真

    小さなアルミカップで焼きました!!砂糖を振って お化粧~♪

  11. 11

    写真

    パラフィン紙を5cm×ケーキの両ふちから出る程度の長さを2本⇒十字にはじめから入れておくと持ち上げてとりやすいです。

コツ・ポイント

焦げ防止のアルミが生地に触れるとはげます注意
。冷蔵庫に入れるとしまりますがレンチン500wで30~40秒でふわふわに戻ります 。
薄力粉(20g)だとしまった感じに。tuntuchanより16cm12cm2つ出来たそうです!
冷凍可能❗

このレシピの生い立ち

ベイクドチーズケーキが大好きだけど、たまにはメレンゲを入れてフワフワのスフレタイプも作ってみたいなと思いました^^
レシピID : 2435432 公開日 : 13/12/14 更新日 : 21/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (86人)
写真
ちょこにゃん1223
またまた、焼きました。今日は3個出来ました

リピしていただけるほど気に入って貰えてうれしい幸せー^^

写真
Sa〜ちゃん
ふわふわー♪♪ 昨夜 作って 朝から食べました(笑)美味♡

朝から食べてもらって^^なんて嬉しいコメ幸せです^^

写真
ちょこにゃん1223
型から外す時に少し割れましたが、リンゴジャムでかばーしました。

選んで作って頂きとても嬉しい幸せ^^ありがとぉう^^

写真
satchichi
初めてでしたが上手に焼けました!食べるのが楽しみ(о´∀`о)

選んで作って頂きとても嬉しい幸せ^^ありがとぉう^^