楽ちん♥ベイクドチーズケーキ in上海

楽ちん♥ベイクドチーズケーキ in上海の画像

Description

型にバターを塗る?クッキングシートを敷く?
そんなの面倒!って方は是非♪面倒なのは使用済みミキサーを洗うことだけ!

材料

砂糖
60g
レモン汁
大さじ2
大1or小2

作り方

  1. 1

    写真

    私が使う型はこれ!食べ終わったら捨てるだけ!型の事前準備が不要なのでとてもラクです!ラッピング次第で贈答にも!

  2. 2

    なるべく早めにクリームチーズを冷蔵庫から出しておきます。柔らかくしておかないと、後で混ぜる時にダマが残りやすいです。

  3. 3

    下地が欲しい場合は、アーモンドを砕いたものや、全粒粉クラッカーを砕いたものに溶かしバターを混ぜて型に敷き詰めます。

  4. 4

    私は面倒くさがり屋なのでそのままなしで!それでも十分美味しいですよ♪

  5. 5

    クリームチーズをさらに柔らかくします。電子レンジ弱にかけて途中取り出して硬さを見ながら柔らかくしてね。

  6. 6

    写真

    材料をすべてミキサーに入れてダマができなくなるまで回します。チーズが冷えていると回りにくいので前の工程で柔らかくしてね。

  7. 7

    途中ゴムべらで少し手助けしてください。弱で回しながら蓋を開けて、下に押し込む感じでやるとうまく混ざります。

  8. 8

    写真

    型に入れて、トースターへGo!トースターだと焦げやすいので温度を低めに設定し、途中で上下左右を動かすとムラなく焼けます。

  9. 9

    ウチのトースターでは150℃で40分です。温度と時間はお持ちのオーブンやトースターとご相談ください。

  10. 10

    焼いている途中で膨らみますが、冷ますと絞みます。熱々を食べても美味しいですし、冷まして冷蔵庫に入れても美味!

  11. 11

    歯に金属の詰め物をしている方が、この型のまま金属スプーンやフォークで食べると口の中で化学反応が起こり痛みが走ります。

  12. 12

    プラスチックのスプーンやフォークで食べるか、型を切ってお皿に出してから食べてください。

コツ・ポイント

クリームチーズはフィラデルフィアを強く推薦します!上海のスーパーでも手に入ります!また、生クリームは50cc残してどうするの?と思われるかも知れませんが、この分量の方がチーズの味がしっかりしてオススメです。

このレシピの生い立ち

最初は本格系レシピ本を見ながら分量どおり、作り方どおり作ってましたが、洗い物も多いし、結構手間もかかる~(-_-;) 
そのうち、楽な方へ、楽な方へと進んでいき—
今の最終形はこれです。
レシピID : 2436997 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート