ふわふわこしあんシフォンケーキの画像

Description

つぶあんとは少し違った食感で水分量を調整してふわふわにしました。。これもまた美味しい!切る時しゅわしゅわと音がすれば成功

材料 (17cmシフォン型)

2.5個
グラニュー糖
20g
一つまみ
大さじ4
サラダ油
大さじ2
180g
65g
3個
グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    *卵は常温に戻しておく。*★粉類は合わせてふるっておく。*オーブンを170度に温める。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れハンドミキサーで少し混ぜたら砂糖と塩一つまみを加えもったりするまでよく泡立てる。

  3. 3

    ハンドミキサーを回しながら牛乳を入れサラダ油を少しずつ加える。次にこしあんを加え混ぜる。ここでしばらく放置。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れハンドミキサーの低速で軽くほぐし中~高速で泡立てる。

  5. 5

    硬くなってきたら砂糖1/3量を加えハンドミキサーの羽の跡が残るくらいになったらまた1/3を加えるを繰り返す。

  6. 6

    砂糖を全部加え羽根の跡が残るくらいになったら低速に変え1~2分泡を壊さないよう優しく泡立てる。ここで一旦放置。

  7. 7

    3のボウルを再度泡立てる。そこへふるった粉類を一度に入れハンドミキサーの低速で混ぜる。

  8. 8

    ここからごむべらに変えて6のメレンゲを1/3ずつ加え混ぜることを繰り返す。練るのではなく切るように混ぜる。

  9. 9

    出来上がった生地をシフォン型に流し入れる。上から2~3回落として170度で35~40分焼く。

  10. 10

    途中焦げてきそうになったらアルミホイルの中心を十字に切り上からかぶせる。串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

  11. 11

    オーブンから取り出しひっくり返して冷ます。完全に冷めてから型から抜く。乾燥しないようラップするか袋に入れて保存。

  12. 12

    焼いて1~2日経った方のがおいしいです!

コツ・ポイント

*型から抜くのはシフォンナイフを使わず丁寧にすれば手でもきれいに抜けます。

このレシピの生い立ち

使い道がすくないこしあんをつぶあんと間違えて1kg買ってしまったのでいろいろ考えて昔作っておいしかったシフォンケーキに再度挑戦してみました。
レシピID : 2442231 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なおみアトキンソン
1㎏のこしあん消費にいいレシピですね~美味しかったです♪

れぽありがとう。きれいにできていますね。

初れぽ
写真
ひくたろ
紙コップ型でなんとか成形><ふわふわ美味しかったです!

初れぽありがとう。美味しそうですね。