オニオンステーキソースのエスプーマ

オニオンステーキソースのエスプーマの画像

Description

エルブリ流分子調理法に感化されて作ってみたら美味しかったのでアップです。
ブレンダーと裏ごし器とエスプーマが必要です。

材料 (4人分くらい)

小1個(大は半分)
☆にんにく
一片
☆みりん
50cc
☆日本酒
50cc
★醤油
100cc
★バルサミコ酢
大匙2
★砂糖
小さじ2
★白ワイン
大匙2
1個分
エスプーマCo2
1本

作り方

  1. 1

    写真

    エスプーマはこちらを使いました。
    ガスは別売りです。

  2. 2

    たまねぎは適当に小さくカットし、にんにくは芽をとり、☆印のものをボールに入れてブレンダーでさらさらになるまで混ぜます。

  3. 3

    2を小鍋に移し替えて弱火で10分程火にかける。玉葱の酸味が飛ぶように焦がさないように何度か混ぜながら。

  4. 4

    ★を入れ、さらに5分~10分弱火にかける。味が足りなかったら適宜追加してください。
    味が調ったらボールに移し替え冷ます。

  5. 5

    4に卵白を入れ(注1)て再びブレンダーで泡立て、泡が細かくなったら裏ごしして、エスプーマに入れてガスをセットして待機。

  6. 6

    ここからステーキを焼き始める。
    焼き終え皿に盛ったらガス注入。注2

  7. 7

    盛り付け:意外とガスの勢いがあるので一度ボールなどにエスプーマを噴射してからスプーンで盛り付けるといいですよ♪

コツ・ポイント

注1、卵白を入れる際にソースが熱いと固まってしまうのである程度冷ましてから混ぜてください。

注2、取説にも書いてありますがガス注入後に何度が振ってください。

容器に匂いが付きますが、重曹水に浸しておいたら取れました。

このレシピの生い立ち

スペインのミシュラン星付きレストランでエスプーマに魅せられ、
自宅でも試してみたくてCO2エスプーマを購入。色々創作中に思いついたレシピ。
玉葱の酸味もあいまってめちゃ旨!

半分噴射(写真程)し、残りは翌日サラダのドレッシングに。
レシピID : 2443739 公開日 : 13/12/24 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート