『幼児食』スイートポテトカップケーキ

『幼児食』スイートポテトカップケーキの画像

Description

2歳の娘がむしゃむしゃ食べれるようにさつまいもペーストをサンドし、砂糖と生クリーム使用を最低限に。 モンブラン風の味。

材料 (9号のおかずカップで9個)

2個
砂糖
大さじ1
大さじ2
中1本
絞るだけの商品を用意
黒 ピンクを各1本

作り方

  1. 1

    さつまいもを2センチ幅位に切り、コップ半分の水と炊飯器で炊きます。調理モードが有れば20分、無ければ早炊きモードで。

  2. 2

    写真

    炊けたら熱いうちに潰します。

  3. 3

    オーブンの予熱開始!

  4. 4

    卵と砂糖を入れたボールを湯煎にかけて泡立てる。40度(指を入れてお風呂のお湯位)文字が書けるくらいにもったりするまで。

  5. 5

    4にふるったホットケーキミックスをいれて混ぜます。みそこしで振ると楽ですよ。

  6. 6

    5に牛乳を入れてよく混ぜます。

  7. 7

    耐熱容器に耐熱のおかずカップをいれて、生地を等分に注ぎ、オーブンへ。20分焼きます。

  8. 8

    スポンジをよく冷まします。

  9. 9

    おかずカップを剥がしたスポンジを、ペーストを挟めるよう1/2にスライスします。

  10. 10

    さつまいもペーストとホイップクリームを挟みます。

  11. 11

    写真

    あとはデコレーション。熊の鼻の部分はさつまいもペーストです。こんもりと丸く盛ってください。

コツ・ポイント

さつまいもは炊飯器で炊くので甘みが引き出されたペーストができるよ。
スポンジに高さが出なくてもペーストをサンドするので大丈夫
スポンジの外周がガタガタになってもクリームで隠れるから大丈夫
熊っぽい顔で子どものハートをつかめる(はず)。

このレシピの生い立ち

クリスマスプレートに乗せようと思い、カップケーキを思い立ちました。
最近娘が大人と同じ物を欲しがるようになったので、大人も子どもも楽しめる物にしたいと思いました。
炊飯器で炊いたさつまいもなら、甘くて砂糖控えめでいいですよo(^o^)o
レシピID : 2444549 公開日 : 13/12/25 更新日 : 13/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート