おせちの残りで☆黒豆のお豆腐ケーキ

おせちの残りで☆黒豆のお豆腐ケーキの画像

Description

おせちで残った「黒豆煮」を使った、ノンオイル&お豆腐でヘルシーなしっとりケーキ♪
HM使用なので簡単で失敗ナシですよ!

材料 (パウンド型 1個分)

1個
1丁 (約300g)
黒豆煮
100~200g (お好みで)
☆ ハチミツ or 砂糖 (お好みで)
大さじ2

作り方

  1. 1

    黒豆煮は、ペーパーで軽く水気をとる。

    オーブンを180℃で余熱し、型には敷紙を敷いておく。

  2. 2

    豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ(ハンドミキサーやフープロなら楽♪)、そこに黒豆以外の材料を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    手順2の生地を型の半分ほどに流し入れる。

    残った生地に、黒豆を加え混ぜ合わせ、型に流し入れる。(黒豆が沈みにくくなる)

  4. 4

    180℃で45~50分焼く。
    竹串を刺し、何もついてこなければ完成♪
    (途中、焼き色が強いようなら、ホイルを被せて焼く)

コツ・ポイント

★は、お手持ちのホットケーキミックスの分量割合で作っていただいて大丈夫です♪

☆は、お好みで加えて下さい。入れなくても優しい甘さです♪ハチミツだと甘~い匂いが♪

お豆腐は、木綿でも絹でもお好みで。絹の方が滑らかです♪水気は不要!

このレシピの生い立ち

主人の実家へお正月訪問するときの手土産に作りました♪
両親のためにヘルシーなケーキにしたくて、お豆腐を使い、ノンオイルにしました。
おせちで残った黒豆煮の消費も兼ねて(笑)
レシピID : 2452811 公開日 : 14/01/05 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あの子のねえね
もちもちでおいしい♡
写真
クックXCGMQQ☆
外はカリッと中はもっちりで美味しかったです!
写真
胡麻せんべぃ
黒豆煮だとあまりたべない子供も黒豆探してほじって食べる程★
写真
おすえさん
少し焦げましたが…しっとりもちもち!ヘルシーでいいですね♡