基本の漬けまぐろの画像

Description

お値打ちなまぐろがない時は、安いまぐろを使って美味しくしてしまいましょう。

材料 (2人分)

タレ
25cc
味醂
25cc
醤油
40〜50cc
わさび(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    酒と味醂を鍋に入れ、煮立ったら醤油を入れ、もう一煮立ちさせます。煮立ったら風味が飛ばない様にすぐに火を止めます。

  2. 2

    キッチンペーパーでまぐろの水分を拭き取り、サクなら筋を断ち切る様に角切りにましょう。切り身の場合は特に切らないでも。

  3. 3

    タレを容器に入れ、あら熱が取れたら、お好みでわさびを混ぜます。
    まぐろを入れ、軽くタレを馴染ませてから冷蔵庫に入れます。

  4. 4

    30分くらいから良い浸かり具合になってくると思います。お好みの浸かり具合でご賞味ください。

コツ・ポイント

・まぐろの筋(白い部分)を切らないと、安いまぐろは食感が悪いです。
・面倒でなければ、煮立たせる時に灰汁も取りましょう。
・お好みで極少量のごま油を入れても美味しいです。
・紫蘇、胡麻、小ねぎ、刻み海苔などで漬け丼にしても絶品間違い無し!

このレシピの生い立ち

良いまぐろはやはりお高目・・・。
このレシピなら半額のまぐろでも美味しく仕上ります。家計の助けに是非どうぞ。

このタレは、他の魚にも使えます!
レシピID : 2453435 公開日 : 14/01/05 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
tamago大好き
ねぎも刻んで一緒に漬けちゃいました♪晩ごはんが楽しみです(^^)
写真
にゃんがす
タレ美味しかったです。ありがとうございました。
写真
クックMMRGDG☆
美味しいおつまみになりました^ - ^
写真
アレンジママ
家族が喜んでくれました。