子供も食べちゃうパセリや春菊のチヂミ

子供も食べちゃうパセリや春菊のチヂミ

Description

いつも脇役で嫌われがちなパセリがお鍋以外であまり見ない春菊が(≧∇≦)子供も食べちゃうビールにも合う旨いチヂミに変身

材料 (3枚分26cmフライパン)

1束(1袋)
春菊
1袋(売ってる1束)
小麦粉 (生地の材料)
2カップ
水 (生地の材料)
1 1/2カップ
お塩 (生地の材料)
2つまみ
サラダ油 (焼き用 1枚分)
大さじ1
お醤油 (タレ用)
大さじ1

作り方

1

写真

パセリと春菊をさっと洗って水気を切る

2

写真

パセリは葉をちぎり茎は細かく切ってボールに入れる(パセリチヂミ1枚分)

3

写真

春菊は3cmくらいにざく切り(スーパで売っている1袋の量が多いので)2等分してボールに入れる(春菊チヂミ2枚分)

4

写真

生地の材料を混ぜて春菊・パセリのボールに3等分した生地をそれぞれ入れてよく混ぜる(こんな感じ葉っぱだらけでOK)

5

写真

タレの材料を混ぜる。(本みりんの場合はごま油以外を混ぜて火にかけアルコールを飛ばしてからごま油を混ぜる)

6

写真

フライパンに分量の油を入れ材料を平らに入れる。

7

写真

フチがこんがりしてきたら、油で火傷をしないようにフライ返しでひっくり返す(お好み焼きより返しやすい)

8

写真

ひっくり返したらフライ返し等でギューと上から押す

9

写真

両面がこんがり焼けたら出来上がり。

10

写真

正田醤油の「おちょぼ口シリーズ あげもの正油 すっきり甘口」とごま油同量を混ぜるだけで簡単にタレ完成 このお醤油使えます

11

写真

クックパッドニュース(2016年1月18日)に掲載していただきました(≧∇≦)ありがとうございます。

コツ・ポイント

ごま油だけで作った方が風味があって美味しいのですが、節約でサラダ油とごま油半々にしてます。油が多い方が表面カリカリ中がモチモチになるのでその時は油大さじ1増量(でも少し油っぽさが強くなります)好みでタレにラー油やお酢を入れてもOK

このレシピの生い立ち

お鍋の後に残ってしまった春菊。パセリのみじん切りを作った後に残ってしまったパセリ。天ぷらにすると美味しいのですがちょっと面倒くさい… お好み焼きの具にしても個性が際立ちそう(。-_-。)チヂミのニラって美味しいよなぁ〜あっチヂミそこから。
レシピID : 2459576 公開日 : 14/01/11 更新日 : 16/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2016/12/24

写真

チーズ入りで作ってみました♪大人のおつまみにも最適!

iwako0219

チーズ入りイイですね〜(≧∇≦)今度チーズ入れてみますv

2016/02/20

写真

美味しかったです!鍋の春菊も食べない長男も食べました。感謝

あゆたっくん

嬉しいコメントありがとうございます(≧∇≦)私の方こそ感謝

2015/12/02

写真

葉野菜苦手な息子もパクパクでした!!ありがたや~

あのねゆきねぇ

ホントですか〜すっごく嬉しいコメント(≧∇≦)感激です。

2015/11/11

写真

パセリ大量にもらい作ってみました!ビックリ!想像以上においしい♪

あやパンダ号

つくれぽうれしいてす(≧∇≦)パセリが主役アリですよね!