♡いっぱいのバレンタインシーフードサラダ

♡いっぱいのバレンタインシーフードサラダの画像

Description

季節のフルーツと魚介を使ったサラダです。サラダの表面を泡で覆ってミステリアスに!彼は中のハートに気付いてくれるかな?

材料 (2人分)

サラダの材料
やりいか
1杯
5,6個
小2本
適量
GF(グレープフルーツ)
2房
2房
イタリア七味
適量
ドレッシング
80g
レモンフレーバーオリーブオイル
20ml
イタリア七味
適量
いちごのゼリー
180g
文旦のあわ
200g

作り方

  1. 1

    苺のゼリーを作ります。苺をバーミックスでひいて液状にしたものをこします。130g程回収されます。

  2. 2

    水20mlにGPW5gを振り入れ軽く混ぜてふやかします。
    これを湯せんしながらとかします。1に加えてしっかりと撹拌します

  3. 3

    今回は14x6.5cmの容器を使いました。2をこの容器の中に入れ、ラップをして冷蔵庫の中に入れておきます

  4. 4

    写真

    ドレッシングを作ります。皮をむいてから、材料を容器に入れ、バーミックスでひいて液状にしてからこします。

  5. 5

    4にレモンフレーバーオリーブオイル(以下LFOOと略す)とイタリア七味を加え混ぜ合わせます

  6. 6

    ホタテは水平方向に半分に切ります。ホッキも同じで、中をきれいにします。イカは皮をむき洗ってから横方向に2㎝幅で切ります。

  7. 7

    写真

    熱したお湯の中で、しゃぶしゃぶ感覚で魚介をさっと湯通しします。エビは20−30秒をめどにゆでます

  8. 8

    野菜類は1分をめどに湯がいてから、流水にさらし、色止めします。

  9. 9

    写真

    ホタテの型抜き。水気を拭き取り、縦横2.3㎝大の♡の型でホタテの中央から抜いてください。抜いた残りは10で使います。

  10. 10

    写真

    魚介と野菜の水気をしっかりふき取り、おおよそ8㎜大位の感覚で切りそろえます。野菜は冷蔵庫に入れておきます

  11. 11

    魚介と5で作ったドレッシングを合わせておきます。この段階でイタリア七味を使って塩分調整をします。冷蔵庫に入れておきます。

  12. 12

    ♡に抜いたホタテも5のドレッシングと合わせておき冷蔵庫へ。

  13. 13

    この段階までは、前日に済ませておくことが可能です。当日もう何品かを作る予定であれば、後は飾り付けだけですので

  14. 14

    盛り付け前に、11の魚介を冷蔵庫から出してざるにあけ余計な液分を切っておきます。この液切りは美しく盛り付ける為に大切です

  15. 15

    縦横3㎝の♡型で苺の型を抜く。残りは液状にしてからこしてLFOO適量(分量外)と混ぜて苺のソースを作ります(23で使う)

  16. 16

    写真

    3で作っておいた苺のゼリーの型抜きをします。型ごと20で使います(型は縦横2㎝大です)

  17. 17

    写真

    皮をむいて細かくした2房の文旦と2房のGFを10で切っておいた野菜と共に、しっかり液切りした魚介に加えて混ぜ合わせます。

  18. 18

    文旦の泡を作ります。文旦の処理は4に、GPWの処理は2と同じです。両者を(液高の2倍以上の)筒状容器内で混ぜ合わせます。

  19. 19

    18をハンドミキサーを使ってしっかり泡立てた後静置しておきます。やがて泡と液体がしっかり分離されます

  20. 20

    写真

    皿の中央にセルクル(直径8㎝)を置き、苺のゼリーを型抜きしたものを型ごとセルクルの中心に置きます

  21. 21

    写真

    17を中央の苺のゼリーと同じ高さになる様にセルクル内に慎重に入れて行きます。最後に黄、緑の色合いを整えます

  22. 22

    サラダの具材の上から多少圧を掛けながら具材の高さと分布を調整します。

  23. 23

    写真

    皿の周りを♡の苺とホタテで飾り付けます。15で作っておいた苺ソースで皿面にアクセントを入れます。

  24. 24

    写真

    中央の型を抜き、最後に外のセルクルを外します(色彩が鮮やかなのでこの段階で5のドレッシングをかけて完成としても良い)

  25. 25

    写真

    19で作った泡でサラダの上全体を覆います。5のドレッシング小さじ2−3杯を泡の上から優しくかけて完成です

コツ・ポイント

新鮮な魚介3種類以上を使って下さい。野菜は彩を考えて選びます。手が込んでいるので12までを前日に済ませておくと当日は楽です。文旦の泡は文旦の分量が多い程作りやすいです。色彩が鮮やかなので、ドレッシングをかけて24で終了しても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーの特別なサラダを考えました。中央の♡のゼリーに彼が気付いてくれるかどうか、気になるところです。苺ゼリーの上に文字が入れられれば、泡の演出が更に生きて来ます。工夫してみて下さい。このサラダとフルーツドレッシングの相性は最高です
レシピID : 2460023 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート