彼絶賛☆パウンドケーキの画像

Description

クリスマス バレンタイン ひなまつり、ちょっとした差し入れにももってこいのしっとりパウンドケーキです!

材料 (16㎝のパウンドケーキ型1台分)

2個
120g
バター
100g
三温糖(砂糖でも)
80g
グラニュー糖
40g
少々
ラム酒
大さじ1
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    はじめに、型の内側にオーブンシートを敷いておきます
    バター、卵は室温にもどしておきます
    オーブンは180度に予熱します

  2. 2

    バターに塩を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。三温糖を3回に分けて加え、そのつどしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    白っぽくふわっとなったら卵黄を1個ずつ加え、なめらかに混ぜます。ラム酒を加えて混ぜ、レモン汁を加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    別のボウルで卵白を泡立て、メレンゲを作ります。途中でグラニュー糖を3回に分けて加え、つのがたつまでしっかりと泡立てます。

  5. 5

    写真

    1/3量をさっきのボウルに加え、ゴムベラなどで均等に混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、切るように混ぜます

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなったら、切るようにしながら生地につやが出るまでていねいに混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    生地を型に流し入れ、空気抜きをします。へらなどでまん中に縦にくぼみを作ります。180度のオーブンで15分焼きます

  8. 8

    全体がふくらんで焼き色がついてきたらオーブンを160度に下げて35~40分焼き、中心に竹串をさして生地がつかなければOk

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラーにのせてさまし、粗熱がとれたら型から外してさます。ボウルなどでふたをしておくとよいです。

  10. 10

    完全に覚めたらラップにくるんで一晩寝かせると、さらにしっとりおいしくなります

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりたててください。
抹茶、ココア、コーヒー、紅茶などを混ぜたり
スライスアーモンドやドライフルーツ、甘納豆、チョコチップ、クリームチーズなどを混ぜこんだりするとよりおいしいです!

このレシピの生い立ち

彼に喜んでもらいたくて
レシピID : 2462452 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート