簡単*そばつゆ(鍋・おでんつゆ)+具付

簡単*そばつゆ(鍋・おでんつゆ)+具付の画像

Description

お揚げをいれたり、お野菜を入れるので少し濃い目&薄揚げを使ったヘルシーおでんの具付(笑)

材料 (500cc)

そばつゆ・鍋つゆ
500cc
出汁パック
1袋
白だし
大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
お醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
もやし巾着
2枚
適量
2本

作り方

  1. 1

    写真

    水に、出汁パックを入れて沸騰してきたら火を止めて少しおきます。

  2. 2

    写真

    出汁パックを取り出してから、各調味料を加えて火にかけたら出来上がりです。

  3. 3

    写真

    【もやし巾着】薄揚げに、熱湯をかけて油抜きして中に少し茹でたもやしをぽきぽきおりながらつめます。

  4. 4

    写真

    パスタで口を止めます。もやしが大きいと薄揚げから飛び出ちゃいますorz

コツ・ポイント

出汁パックを取り出すときには、出汁パックを絞らないように…
【もやし巾着】
歯ごたえと、カサがあって食べた感がある上、薄揚げのいい出汁も出るので毎回作ります。その上、ヘルシー♪

このレシピの生い立ち

薄揚げをいれて、出汁をとりたかったけれどおでんや鍋にはむかなかったので、もち巾着を参考にもやしを入れたら、美味しくて「我ながらいいものを思いついた」と、思ったら…他の方も思いついていたから(T^T)
レシピID : 2462797 公開日 : 14/01/14 更新日 : 14/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Muffin33
初めて年越しそばをつゆから作りました。上品なお味でとてもおいしかったです。うどんでもやってみます。
写真
つぴ丸
食べた後ですみません…年越しそばに使いました。美味しかったです♡

つくレポありがとう♪食べた後、お正月盛大に笑いました^▽^

初れぽ
写真
なおなおa
お鍋のつゆに(^-^)レシピありがとうございます♪

つくレポありがとう♪すごく美味しそうなお鍋ですね!!