つぶつぶチョコの苺ケーキの画像

Description

誕生日ケーキの希望を聞いたら、前作ってくれたチョコがつぶつぶしてるクリームの苺ケーキとのこと・・・失敗から生まれたケーキ

材料 (6人)

16センチ
砂糖(上白糖)
20g
好きなだけ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    デコレーションする前日にスポンジを焼いておくか、市販のスポンジを準備。

  2. 2

    写真

    明治の板チョコを1枚適当に割り、深めの器に入れ湯銭にかけて溶かす。

  3. 3

    いちごを濡らしたキッチンペーパーでやさしく拭き、ごみをとる。

  4. 4

    生クリームに砂糖を入れて泡立てる。
    ある程度泡立つまで、電動の泡立て機は中速にする。

  5. 5

    生クリームが角が立つぐらいに立ったら、溶かしたチョコを入れて、さらに混ぜる。均一に混ざったらデコれーそんを始める。

  6. 6

    写真

    3段に切ったスポンジに、チョコクリームを塗り、苺を並べる。中心はつめない方が切り分けやすいです。

  7. 7

    写真

    我が家はあまり生クリームが多いのは苦手な人がいるので、苺は厚めにスライスして挟みます。

  8. 8

    生クリームの使用を控えるために、周りにはクリームをつけず、上に粉糖をかけました。

コツ・ポイント

娘の好みは、チョコが固まって混ざりきらないつぶつぶチョコが入ったクリームが、チョコ食べてる感があっていいそうです。泡だった生クリームに溶かし板チョコを入れて一気に混ぜると、自然とつぶつぶになります。

このレシピの生い立ち

昔チョコクリームを失敗したら、娘には好評で、以来我が家の生チョコクリームはいつもつぶつぶクリームになりました。
レシピID : 2464195 公開日 : 14/01/15 更新日 : 14/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート