☆サムゲタン風おかゆ☆圧力鍋で簡単!

☆サムゲタン風おかゆ☆圧力鍋で簡単!の画像

Description

胃腸の調子が悪い時、二日酔いの時、単なるおかゆではちょっと物足りないな〜と思うので、これを作ります☆コラーゲン補給にも!

材料 (2人分)

にんにく
1かけ
しょうが
2かけ
1000ml
塩、コショウ
各適量
お好みの具(クコの実、甘栗、大根、人参、きのこなど)
お好みで少量

作り方

  1. 1

    もち米(またはうるち米)を洗って、人肌程度のお湯につけておく。20分以上を目安に。

  2. 2

    にんにく、しょうがは皮を剥き、ネギの葉は洗っておく。切らずにそのまま使う。
    その他の具を入れる場合は小さめに切っておく。

  3. 3

    圧力鍋に1のお米と水(浸しておいた水も入れて)1000ml、鶏肉、にんにく、しょうが、ねぎ、その他の具を入れ火にかける。

  4. 4

    圧力がかかったら、火を弱めて、15分程度火にかける。その後、火を止め自然に圧力が抜けるまで放置する。

  5. 5

    圧力が抜けたら、塩、コショウで味をつけて出来上がり!

コツ・ポイント

骨付きモモ肉を使うことで、ダシも取れ、コラーゲンも補給できます。
味はシンプルに塩とコショウで仕上げましたが、お好みで醤油やごま油を少量足してもOKです。

このレシピの生い立ち

胃腸の具合が悪かったので、おかゆを作ろうと思い立ちましたが、元気な夫も一緒に食べられるようにボリュームも欲しいなと思いまして(o^^o)
もともとサムゲタンは大好きです☆
レシピID : 2465771 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
辰夫女子
美味しく出来ました。
写真
ぽんぽん72
これ大好きだあ!鶏の骨離れもよくて食べやすい!毎日食べたい!感謝

うれしい素敵れぽ感謝です♡毎日だなんて感激!とても美味しそ♡

写真
junkonana
小豆とキノコを入れてみました。仕上げは粗挽きコショウで大成功!

うちも粗挽きです♡小豆は新鮮ですね!試してみます♪れぽ感謝♡

初れぽ
写真
さかいみゆ
簡単でお腹にも優しく美味しく頂きました♡

青ねぎですか?色もきれいで美味しそう(^o^)/れぽ感謝です