今夜我が家はレストラン 豚レバーペースト

今夜我が家はレストラン 豚レバーペーストの画像

Description

隠し味にバターを入れました。

材料

豚レバー (スライス)
200g
一握り
50cc位
オリーブオイル
大1
にんにく(みじん切り)
1片分
150cc
ローリエ
1枚
塩こしょう
適宜
顆粒コンソメ
小1/2
バター
小1
ナツメグ
適宜
好みのハーブ
適宜

作り方

  1. 1

    レバーと塩をボウルに入れ良くもみ、水で洗い流したら牛乳50ccを注ぎいれ1時間ほど漬け匂いを消す。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ弱火で香りを出し玉ねぎを加え、しんなりしたら水気を切ったレバーを入れる。

  3. 3

    レバーの両面を焼いたら牛乳150cc、ローリエ、塩コショウ少々を加え沸騰したら弱火にして10分ほど煮、完全に冷ます。

  4. 4

    ローリエを取り出し、3をフードプロセッサーにいれペースト状にする。

  5. 5

    耐熱容器(丼でも)に入れ、顆粒コンソメ・バター・ナツメグを加え混ぜ、キッチンペーパーを被せ600wのレンジで2分。

  6. 6

    レンジから取り出し混ぜ、更に600wで1分、取り出して混ぜ更に1分。合計4分

  7. 7

    塩・コショウで味を調え、好みのハーブを入れ良く混ぜ、ココット型の器に移し替え表面を平らにしあら熱をとる。

  8. 8

    あら熱が取れたら、空気が入らないようにラップで覆い完全に冷めたら冷蔵庫へ。
    作りたてより、半日ほど置いた方が味が馴染む。

コツ・ポイント

レンジにかけるのは水分を飛ばすためです。
レンジにかけるときは必ずキッチンペーパーをして下さい。万が一飛び散ると、後でレンジ内が大変な事になること間違いなしです。

このレシピの生い立ち

普通のレバーペーストにバターを加えたら・・・・中々美味しかった。
レシピID : 2465919 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
よ~こママ
とても美味しいレバーペーストができて感激です!娘も美味しくてびっくりしていました。トーストしたパンと食べます(^^)
写真
ボンヌママ
毎度お世話になってます!オールスパイスを+して、手作り野菜と共に

ボンヌママさん、毎度ありがとうございます♪手作り野菜贅沢♪

写真
ライダーおたく
大量にレバーももらったのではじめて作りました!美味しい☆

良かったです。作って下さってありがとうございました!れぽ感謝

写真
松原ヨモギ
貧血対策でレバーを食べやすくと挑戦。美味しく頂きました(^-^)

美味しく召し上がっていただけて良かったです。れぽ感謝!