豆ご飯の画像

Description

春になると、グリーンピースがスーパーに並びます。それを見ると・・・どうしても作りたくなる1品です。

材料 (3~4人分)

2合
さやから出して1カップ
5~10cm1枚
大さじ1くらい
小さじ3/4~1

作り方

  1. 1

    米は洗って、ザルに上げておく。昆布は、固く絞った布巾などで表面を拭いておく。

  2. 2

    グリーンピースは、さっと洗ってザルに上げ、ボウルに移して、分量の塩をまぶしておく。

  3. 3

    炊飯器の内釜に、米・分量の水・酒・昆布・塩をまぶしたグリーンピースを入れ、普通に炊く。

  4. 4

    炊き上がったら、昆布を取り出し、全体を混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

お米は、炊く少し前に洗ってザルにあげておくこと。

このレシピの生い立ち

実家の母の作り方を真似してます。
実家の母は、もっと塩を沢山入れますが・・・私は、うっすら塩味が好みなので・・・塩の量を減らしてます。
レシピID : 247028 公開日 : 06/04/04 更新日 : 06/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかめのぴこちゃん
懐かしい味でした。美味しかったです。またつくります(^v^)

美味しいといってもらえてよかった^^つくれぽありがとう♪

写真
まきぞー
豆ご飯、ダンナの大好物らしい☆満足~p(^ー^)qだったみたい♪

旦那様に気に入ってもらえたかな~^^つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
キョク
グリーンピースのご飯大好物です♪必ずこの時期一度は食べたいです☆

春の定番♪私も大好き!作ってくれてありがとうございます^^