梅ジャムのパウンドケーキの画像

Description

梅ジャム、アレンジレシピ。
梅の酸味がまるでチーズケーキのよう。見た目はシンプルですが、爽やかでコクのある味です。

材料 (18cmパウンド型1本)

100グラム
グラニュー糖
70グラム
100グラム
50グラム
100グラム
お好みで

作り方

  1. 1

    ・バターは室温にもどしておく
    ・卵はほぐしておく
    ・型に紙を敷いておく
    ・薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

  2. 2

    バターをボールに入れてハンドミキサーでクリーム状にします。
    グラニュー糖を2~3回に分けて加えその都度よくすり混ぜます。

  3. 3

    卵を3回くらいに分けて加えその都度よく混ぜます。

  4. 4

    ジャムのなかに☆の粉をひとつかみ入れて混ぜ、3の中に少しづついれよく混ぜます。

  5. 5

    オーブンを180度に余熱
    ふるった☆の粉を3回くらいに分けて木べらで切るように優しく混ぜます。

  6. 6

    紙を敷いた型に流し入れ平均して180度のオーブンで10分。次に170度で25分焼きます。

  7. 7

    焼きあがったら、型から出して、網にのせ側面の紙をはがします。底の部分は、冷めてからはがします。

  8. 8

    お好みで梅酒をはけでぬります。熱いうちに。

  9. 9

    2014.6.27話題入り^_^
    感謝です

  10. 10

    チーズケーキっぽくなかったという声がありましたので参考までに。
    発酵バターを使ってみて下さい。風味が断然違います。

コツ・ポイント

卵やジャムを入れる時に、分離しないようにバターをフワフワにしておきます。
オーブンに入れて15分経った頃に、ナイフで縦に切れ目を入れると焼き上がりがキレイに出来上がります。

このレシピの生い立ち

梅ジャムは、知り合いから頂いたものを使いました。
他のパウンドケーキのレシピからの、オリジナルレシピです。
レシピID : 2470719 公開日 : 14/01/21 更新日 : 19/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (110人)
写真
たかこママちゃん
梅酒の梅から作った梅ジャムを活用して美味しいパウンドケーキが出来ました♥️
写真
pomamai
本当にレアチーズのような味わい!梅シロップの梅で作った梅ジャムと米粉で作りました。家族みんなで美味しい!とペロリ♪
写真
あかねやまもと
二日連続で、3回つくりました。また作ります!
写真
あかねやまもと
梅シロップをつくった残りの梅で、梅ジャムをつくり、そのジャムで…チーズケーキみたいな味でおいしい!また作ります!