* キャラメル胡桃パウンド *の画像

Description

ほろ苦いキャラメルクリームと胡桃のパウンドケーキ♪ チョコチップ入り。

材料 (18cmパウンド型)

バター
80g
グラニュー糖
60g
2個
100g
小さじ1/2
30g
【キャラメルクリーム】
砂糖
50g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【キャラメルクリーム】
    生クリームを耐熱容器に入れ、40秒加熱する。鍋に砂糖、水を入れて火にかけ、茶色く色づいたら、生クリームを注いで木べらで混ぜる。

  2. 2

    バター、卵は室温に。薄力粉、BPを合わせて振るう。胡桃を荒く刻み、ローストする。型に溶かしバターを塗る。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたバターに、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、クリーム状にする。

  4. 4

    写真

    キャラメルクリームも加えて混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    粉類を振るい入れ、胡桃とチョコチップも加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、表面をならして中央を窪ませる。170℃のオーブンで35~40分焼く。

コツ・ポイント

フッ素加工の型なので、溶かしバターを塗っただけで生地を流しています。必要なら粉を振るか、敷き紙を敷いて下さい。軽く焼き色がつくまで焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

ほろ苦いキャラメル味が大好きなので、キャラメルパウンドケーキを焼きました♪
胡桃を入れたのは、賞味期限だったので。。。
レシピID : 247264 公開日 : 06/04/05 更新日 : 06/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
クックEBXFTK☆
上からもキャラメルとナッツ類をかけてみました♪ほろ苦くてとても美味しかったです(*˘︶˘*)
写真
hisosari
写真を見て一目惚れ☆キャラメル味と胡桃がとっても美味しかったです

一目惚れだなんて♪すごく嬉しいデス♪ありがとうございます♪

写真
ともウィン
キャラメル味がたまらない(^・^)外側が特に美味しくてヤバイ♪

ありがとうございますぅ♪外側!美味しいですよね♪

写真
Manny
板チョコ砕いて入れました☆キャラメルのいい香り♪美味し〜

ありがとうございますぅ♪美味しそ~♪