白菜大量消費!コクうま具だくさんポトフ♡

白菜大量消費!コクうま具だくさんポトフ♡の画像

Description

ちょっと工程を変えるだけ!お野菜の水分で煮ることでコクのあるポトフになります!
*写真変更致しました*

材料 (4人分)

3〜4本くらい
お好きなお野菜でオッケーですが白菜は必須!
今回はにんじん、大根、白菜、玉ねぎ
白菜は多めに
水分調節により変わります
コンソメ
2つ
塩、こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1〜2
黒こしょう、パセリ、粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ソーセージは二等分にし、野菜は食べやすい大きさに。白菜はザク切りにします。白菜はザルいっぱいになるくらいあると美味しい!

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを鍋にひいて熱してソーセージを炒めます。

  3. 3

    写真

    白菜以外の野菜を入れて全体に油が回るように炒めます。

  4. 4

    写真

    そこに水を野菜が浸るくらいに入れ、コンソメも加えます。

  5. 5

    写真

    その上から白菜を蓋が閉まらないくらいのせ、蓋を閉めて沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火で10分ほどコトコト煮ます。

  6. 6

    写真

    すると野菜からこんなに水分が!このスープが美味しいんです(*^^*)
    ここで水分が足りなければ足します。

  7. 7

    写真

    水を加えた場合はまた沸騰させ、野菜が柔らかくなったら塩、こしょうで味を整えたら出来上がり!

  8. 8

    写真

    ポトフが余ったらリゾットにすると二度楽しめます(∩´∀`)∩オススメ♡
    レシピID:1616795

コツ・ポイント

野菜を煮る時に少ない水分から煮ることです。特に白菜からの水分は美味しいスープに大変身します(´▽`)ソーセージはベーコンや鶏の手羽元などに変えても美味しいですよ!
ポトフに粒マスタードは我が家の定番です!大人の味です(^ ^)

このレシピの生い立ち

白菜のミルフィーユを作る時はちょっとの水分であんなに美味しいんだからポトフも……と思い作ったらいつものポトフよりコクがあってとっても美味しかった!


話題入りありがとうございました(∩´∀`)∩♡
レシピID : 2474776 公開日 : 14/01/26 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (81人)
写真
なつんこ★
白菜で初めて作りました!白菜が甘くておいしかったです^^

つくれぽありがとうございます"(∩>ω<∩)"!!

写真
猫のミイヤ
夫の作った自家製ソーセージを使用しました♪白菜の旨味で美味しく出来ました。マスタードも合いますね。簡単美味レシピに感謝です^_^

つくれぽありがとうございます"(∩>ω<∩)"!!

つくれぽありがとうございます"(∩>ω<∩)"!!

写真
run※
具だくさんであったまります♡白菜の甘みがポトフによく合いますね(•ᵕᴗᵕ•)