初心者向き?鶏肉ほろほろキャベツ鍋

初心者向き?鶏肉ほろほろキャベツ鍋の画像

Description

鶏肉ほろほろのキャベツ鍋。
かなりテキトーに簡単に美味しくできます。
わが家はこれにうどんを入れるのが好きです。

材料 (大人2人、子ども1人)

300gくらい
100gくらい
半玉
1本
他、野菜は適当になんでもいいと思います
☆以下、鍋スープ☆
900〜1000cc
ザザッと適量
だしの素
小分けの小袋1袋
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    野菜切ったりする前に、最初に鍋にスープ材料と鶏肉を全て入れて火にかける。

    ※アクは丁寧にとる。重要なのこれだけ。

  2. 2

    人参を1cm×0.5cm×5cmくらいの拍子切り?に切り、ガンガン鍋に入れる。
    同じように他の野菜も切って入れていく。

  3. 3

    蓋をしてグツグツしている間に、キャベツを0.5〜1cmくらいの千切りにしてから鍋に入れ、蓋をしてグツグツ。

  4. 4

    鍋から湯気がもくもくとたちのぼったら完成!

    鶏肉入れてから20〜30分以上たっていたらいいかんじ(*^_^*)

  5. 5

    ☆つけだれはポン酢、ゴマだれ、大根おろし、ドレッシング何でもよし!生姜を千切りにして小籠包のように食べるのもオススメ!

コツ・ポイント

アクをしっかりとること。
私はどんくさいので、最初に鶏肉入れてからキャベツ入れるまで20〜30分はかかるのですが…。
煮込み時間が長いからほろほろになるんだと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある物をどんどんぶち込んでいったら美味しかった。
レシピID : 2476152 公開日 : 14/01/25 更新日 : 19/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あさりま
鍋は白菜って思ってたけどキャベツいいですね!シメはうどん(^^)
写真
M3doors111
主夫クックです。美味しく鶏肉とキャベツ等が食べられました。感謝!

つくれぽ拝見しました!とてもお料理上手ですね✩レポありがとう

初れぽ
写真
キッチンまさ
たっぷり煮込んで、お肉ほろほろに!キャベツがお肉に絡んで美味し♪

お肉ホロホロですよね!作って下さってありがとう☆