手作りのデザートこんにゃくでマチェドニア

手作りのデザートこんにゃくでマチェドニア

Description

手作りのデザートこんにゃくとフルーツがあれば、すぐ簡単に作れます。お手軽なフルーツサラダ(フルーツポンチ)です。

材料 (2人分)

デザートこんにゃく
白こんにゃく
1丁
ポッカレモン
適量
砂糖
大さじ3
マチェドニア(お好みの果物で)
いちご
6個
キウイ
1個
バナナ
1本
グレープフルーツ
1個
リンゴ
1/2個
グレープフルーツジュース
適量

作り方

1

白こんにゃくを1cm角に切り、沸騰した鍋に2-3分入れ、水を切る。

2

①の粗熱を取ったら、タッパ等に入れ、ポッカレモンが浸る位入れたら、砂糖を入れ、混ぜて、冷蔵庫に入れておく。(2日間~)

3

フルーツを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、②のデザートこんにゃくも(浸かっていたシロップもお好みの量で)入れる。

4

グレープフルーツジュースを③のお皿に、フルーツが浸かる位まで入れる。※甘さが足りなければ、お好みで砂糖等を加えて下さい

コツ・ポイント

②1日間以降でも食べられますが、2-3日以降がベストな気がします。一度に全て食べなくても、色々なデザートに使えます。
④グレープフルーツジュースが無ければポッカレモンで代用も可能だと思いますが、酸っぱいので砂糖を入れたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

白こんにゃくが余ってたので、デザートとして作ってみました。すぐ食べてしまうのであまり長くつけたことはないですが、なるべく早めに消費して下さい。フルーツは何でも良いと思います。お好みのフルーツでどうぞ。さっぱりした味のデザートです。
レシピID : 2476418 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/31

写真

漬け込み開始〜フルーツ買いに行ってきますwww

お願いひつじ

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

15/05/02

First tsukurepo mark
写真

ココナッツミルクとタロイモでアレンジʕ·ᴥ·ʔ

かおりん◡̈

東南アジア系ですね!私も大好きです!どんな味かなあ?感謝♡