とろみ付けに*ブールマニエの画像

Description

ゆるく出来てしまったシチューやカレー、汁物、グラタン等、後からとろみをつける時に便利です。冷凍保存も出来ます。

材料

バターORマーガリン
30g
大3

作り方

  1. 1

    バターを耐熱容器に入れレンジにかけ柔らかくします。薄力粉を入れよく混ぜます。*室温で柔らかくしてもOKです。

  2. 2

    カレー、シチュー等のとろみ付けに使います。野菜が煮えたらお玉に煮汁を少し入れ、1を入れ溶かしながら混ぜ合わせて下さい。

コツ・ポイント

1*ラップをかけ、500Wで20~30秒以内です。様子を見ながらかけて下さい(溶かさないで下さい)こちらの分量で3~4人分位です。沢山作り平らにして、切れ目を付けてから冷凍庫で保存すると便利です

このレシピの生い立ち

作り方は結婚する前にお料理の本で知りました。バターを柔らかくしてから混ぜるのが少し面倒で、シチューはホワイトソースやバターと小麦粉を炒めてから牛乳を加えて作る事が多いですが、シチューがゆるくなった時や後からとろみを付けたい時に使っています。
レシピID : 2478369 公開日 : 14/01/27 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
Chausu
ビーフシチューにもう少しとろみをつけたくて、簡単に美味しく好みの濃度に出来ました〜♪ありがとうございました。
写真
♪キッチンmama
作ったビールシチューの出来上がりに、好みのトロミをつけたく、参考にさせて頂きました❣️とても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
あんころぴ。・:+°
ゆるかったクリームスープがトロトロに☆電子レンジで出来るのもとても簡単で助かりました!
写真
♪キッチンmama
少しゆるかったビーフシチューの、調整に助かりました❣️味の邪魔をしない様に、いつも無塩バターを使って作っています。御馳走様。