みんな大好き☆里芋の唐揚げの画像

Description

シンプルなのに食べ応え十分!!男性にも喜ばれますよ♪

材料 (2人分)

5、6個
醤油
大1〜2
みりん(甜菜糖などでも)
大1〜2
にんにくすりおろし
適量
なたね油
適量

作り方

  1. 1

    里芋を蒸して皮を剥きます(里芋になんとか串が通る固さ)。食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    1をジップロックに入れ、醤油、みりん、にんにくのすりおろしをもみ込みます。(30分以上)

  3. 3

    2の汁気をきって小麦粉などをまぶしておきます。(米粉が油の吸収が少ないです。お好みでどうぞ。)

  4. 4

    180℃くらいの揚げ油で3をからっと揚げます。(ウチでは3㎝くらいの少量の油で揚げています。)

コツ・ポイント

もみ込む時間によって味の濃さを変えるといいと思います。30分程度でしたら、みりんを醤油の半量とか一晩でしたらレシピ通りでいいと思います。濃い味がお好きな場合は一晩でもみりん半量でいいかもしれません。醤油のみだとお酒に合う強い味になります。

このレシピの生い立ち

農家の友達に教えてもらったレシピを少しアレンジしたもの。ユカフェイベントでも何度も登場し、大好評!!常連さんから「里芋のお姉さん」と呼ばれています。(年齢はお姉さんではありませんが・・)
レシピID : 2480626 公開日 : 14/01/29 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆megrim☆
美味しかったです!ナイスアイデア★またつくりたいです(*^^*)

お返事遅くなってごめんなさい。作って頂き嬉しいです♡