本命♡二層チョコ♡ムース&スフレケーキ♡

本命♡二層チョコ♡ムース&スフレケーキ♡の画像

Description

上から『トロン♡しっとり♡サクッ♡』本当に絶品♡クリチでかなり濃厚に仕上がっています♪そして見た目以上に簡単です♪

材料 (15㎝丸型底抜けタイプ)

チョコスフレ
1枚+1/2枚
砂糖
30g
MSたまご(卵白・卵黄)
2個
チョコムース
1枚+1/2枚
砂糖
20g
100cc
大さじ1
土台
●バター
30g

作り方

  1. 1

    【土台】●を袋に入れて細かく砕く。型底にひき、コップの底などで押し付ける。冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    【スフレ】耐熱ボウルにチョコを入れて様子を見ながら溶かす。焦げに注意!!

  3. 3

    2に常温のクリームチーズ→砂糖→卵黄の順に加え、その都度混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵白でしっかりとしたメレンゲを作る。それを3に3回に分けて混ぜ合わせていく。せっかくの気泡を潰さないように気を付けて♪

  5. 5

    4を型に流す。鉄板に1㎝弱の水を張り、140度のオーブンで30分焼く。

  6. 6

    焼けたら型ごとそのまま冷ます。だいたい冷めたら、上に乗せるチョコムースを作り始める。

  7. 7

    【ムース】●をふやかす。2の行程後、クリームチーズ→砂糖と加えて、そこに牛乳を少しずつ加えて生地を延ばしていく。

  8. 8

    ●をレンジで溶かし6に加え、混ぜ合わせる。型に流し、固まったら完成♡ 3時間くらいで固まりますが、一晩おいた方が美味♡

  9. 9

    写真

    チョコスフレはこちらのレシピを参考にしました♪
    レシピID:2474745
    この半量です☆

  10. 10

    写真

    お好みで→ミルクココアの上に、純ココアをWで振りかけました♡そしてトップ画像は、チョコソースを乗せて♡

  11. 11

    写真

    ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキのレシピはこちら☆
    レシピID:2469836

  12. 12

    2014/2/5***本命♡二層チョコ♡ムース&スフレケーキ♡ が 「二層」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

底抜け型を使用の場合、行程5で底から水が入ってこないようにホイル等で型を覆って下さい。クリチは200gの箱を使う場合、目分量で分けてOK☆チョコが入るので砂糖は省いてもOK☆材料も多い!と思うかもですが、実際作るとあっという間で簡単です♡

このレシピの生い立ち

チョコを使って、ベイクド&レアチーズケーキの2層のケーキを作るはずが、生クリームもヨーグルトもないって事に気付き(;´д`) 冷蔵庫にあるものを組み合わせたら、こ~んな組み合わせの2層になりましたσ(≧ω≦*)
奇跡の一品ッッ!!(笑)
レシピID : 2481663 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
水の恵み
板ゼラチンがなく、粉ゼラチンで代用したら少し固い仕上がりでしたがとても美味しくできました!!
写真
カクレポロジリ
兄のBDケーキに♡とっても濃厚で食感もそれぞれ違って美味でした♡

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

写真
☆しんば☆
簡単に作れました♡またリピします♡

是非また作ってみてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡レポ感謝!

写真
レンコンママ
一切れで大満足なお味(^^)主人の誕生日に♪ご馳走さまです。

お誕生日おめでとうございます!嬉しいレポ感謝!