新じゃがと牛肉の甘辛炒め【作り置き】

新じゃがと牛肉の甘辛炒め【作り置き】の画像

Description

もちもちの新じゃがに、牛肉のうま味と甘辛い味付けがバランス良くあい、ご飯が進みます。新じゃがの美味しい時期にぜひ。

材料 (2人分)

大さじ1
料理酒
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
小5〜6個(約230g)
★醤油
大さじ1
★はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    新じゃがはキレイに洗い、皮をつけたまま一口大に切り、耐熱皿に入れラップをかけ、600wで5分レンジ加熱しザルに上げる。

  2. 2

    薄切り肉に、料理酒、片栗粉を揉みこんでおく。

  3. 3

    ★を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにゴマ油をひき強火にかけ、②を加え色が変わるまで炒め①を加え、焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    新じゃがに焼き色がついたら★を加え、フライパンをゆすりながら強火で照りを出す。

  6. 6

    H、29、3、30レシピ見直しました。つくレポさん、印刷、フォルダして下さいました方々へ、本当に申し訳ありません。

  7. 7

    密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

コツ・ポイント

・牛肉は、脂身の多いものを使うとコクが出て美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

新じゃがを美味しく食べる為に考えました。
レシピID : 2482323 公開日 : 14/02/02 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
まあまま☆0403
甘辛牛肉の旨味馴染んだホックリもちもち新じゃが♡とっても美味しい😋大好きリピです^^
写真
まん!
残り野菜も追加しました!少ない調味料で美味しくできました!家族からも好評でした♡
写真
アンドーナツ☆
小粒インカのめざめでリピです♡ホクっとじゃがに甘辛の牛肉が美味しくて好き〜^_^b