♡韓国のお味噌汁♡テンジャンチゲ♡

♡韓国のお味噌汁♡テンジャンチゲ♡の画像

Description

テンジャンチゲ=具だくさんな韓国のお味噌汁♡日本と違うのは煮込む事♡白ご飯ととーっても合います♡辛さは調整可能☆

材料 (2〜3人分)

写真参照
★上記以外の野菜もお好みで
お好みで
10粒〜
5カップ
⚫︎昆布だし顆粒
大さじ1
⚫︎かつおだし顆粒
大さじ1
⚫︎ニンニク
1かけ
□テンジャン
大さじ3
□コチュジャン(無くても◎)
小さじ1
□粗挽き韓国唐辛子(無くても◎)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したテンジャン(韓国味噌)はこちらです。

  2. 2

    写真

    今回使用したコチュジャン(唐辛子味噌)はこちらです。

  3. 3

    写真

    アサリは水に塩を入れて、砂抜きをします。約10分ほど。最近のアサリは砂抜き済みのものが多いので不要なら省いて下さい。

  4. 4

    写真

    ジャガイモ、ズッキーニを食べやすい大きさに切ります。写真はジャガイモです。
    ズッキーニは輪切りにします。

  5. 5

    写真

    白ねぎはこれくらいを使います。幅5mmの斜め切りにします。

  6. 6

    写真

    えのきはこれくらいを使います。食べやすい長さに切ります。

  7. 7

    ニンニクはみじん切り、または下ろします。
    鍋に⚫︎を入れ沸騰させます。※コツ・ポイント参照してくださいね。

  8. 8

    写真

    7に野菜を入れます。最終的に煮込むので全種類入れてしまってかまいません。

  9. 9

    写真

    1番硬い野菜(ジャガイモ)に火が通ったら◻︎を入れ、グツグツ煮込んで完成です。味噌は少しずつ溶かしながら入れて下さい。

コツ・ポイント

・【工程7】アサリは水から煮てくださいね。
・テンジャンは辛くないので、辛さは唐辛子で調整して下さい。
・最後の煮込み時間はお好みでどうぞ。

・野菜は玉ねぎやしいたけ、青唐辛子を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

韓国っ子のダーリンに教えてもらい、それを簡単に作ってみました♡
レシピID : 2489485 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
イベ長
家の食卓にテンジャンチゲが並ぶ日が来るとは♪それだけで感動です☆

コメント遅くなりごめんなさい(汗)テンジャンチゲ、美味しいですよねー♡作って下さりありがとうございます!(´▽`)

写真
ざりがにサラダ
貝→エビにして。親知らず抜歯した夫が大喜びでした。ありがとう!
写真
yukko2810
個別の写真がなくてごめんなさい。夕飯と朝飯にも。美味しかった♡
写真
yukko2810
とっても美味しかった♪今年夏はこれで乗り切ります。レシピ有難う♡