大好き☆モカダクワーズの画像

Description

オーブンの焼き時間訂正しました!アーモンドプードルが入るとどうしてこんな美味しいんだろ!食感も好き!珈琲味もだぁいすき!

材料 (20枚分(2枚で1組))

大2個分
○グラニュー糖
60g(10G減らしても可)
●砂糖
30g
大匙3
●刻みくるみ
1個分
●バター(無塩)
40g
●ラム酒
小匙1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    ○は、メレンゲの材料。
    ●は、間にサンドする、 ”モカクリーム”の材料になります。

  2. 2

    写真

    アーモンドプードルと小麦粉を、ふるっておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵白をいれ、ハンドミキサーの高速で泡立てながら、グラニュー糖を少しずつ加えていく。

  4. 4

    写真

    メレンゲは、角が立つまで、しっかりと泡立てる。

  5. 5

    写真

    そこへ、もう一度、
    ふるいにかけながら、アーモンドプードルと小麦粉を加える。

  6. 6

    写真

    ゴムベラで、卵白の泡をつぶさないように混ぜる。
    天板に生地を置く時、絞り口を使用するとより綺麗な形で、焼きあがります。

  7. 7

    写真

    今回は、スプーンで、生地を等分にすくい、表面をできるだけ、平にし天板に並べました。次に粉砂糖を茶漉しでたっぷりとかける。

  8. 8

    写真

    180度に温めたオーブンで、15分焼き(コンベックの場合180度で5分、160度に下げて5分)取り出して冷ます。

  9. 9

    写真

    続いて、●材料で、モカクリームを作る。(はさむ量によって、少し余りがでます保存してまた使用して下さい)

  10. 10

    写真

    くるみ1個分は、のし棒でたたくか、包丁で刻む。

  11. 11

    写真

    お鍋に、砂糖とお水を入れ、火をかけて、煙が出始めるまで、温める。そこへくるみを加える。

  12. 12

    写真

    オーブンシートの上に、広げて冷ます。

  13. 13

    写真

    ボールに、バターと粉砂糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状によく混ぜる。

  14. 14

    写真

    インスタントコーヒーは、ラム酒で溶いておく。

  15. 15

    写真

    クリーム状になったボールの中へ、ラム酒で溶いたインスタントコーヒーを加える。

  16. 16

    写真

    さきほど広げた、くるみの入った砂糖水を、オーブンシートの上から、たたいて、こまかく砕く。

  17. 17

    写真

    ボールの中へ、しっかりと砕いたくるみの入った砂糖水のかたまりを加える。

  18. 18

    写真

    よく混ぜ合せる。

  19. 19

    写真

    砕き足りなく、じゃりじゃりした感じであれば、再度、のし棒で,しっかりと、
    たたきつぶす。

  20. 20

    写真

    よく混ざったら、焼きあがって冷ましておいた生地の上に、小匙1/2を目安にのせもう一枚でサンドすれば出来上がり!

  21. 21

    写真

    絞り口で生地を、天板に絞るサイズを、直径3センチのサイズのすると、約30枚、2枚で一個だから、15個作れます。

  22. 22

コツ・ポイント

ダクワーズの生地となるメレンゲ作りの時に卵白をツノが立つまでしっかりと泡立てること!次に天板に生地を並べる時、お好みの形、薄さにのばすと焼きあがりが綺麗に。ただ焼き過ぎると、色もきつね色、しかも、メレンゲクッキーになってしまいますので注意!

このレシピの生い立ち

マドレーヌより、フィナンシェ♪
レーズンサンドよりも、ダクワーズ♪
そぅかっ!私、”アーモンドプードル”が、好きなんだっ!食感も風味もっ!お店で買ってばかりじゃおっつかないっ!なら自分で作って好きなだけ食べよー!そんな気持ちから出来ました!
レシピID : 2489774 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
mican♪
クリームいっぱいサンドしました♡プラリネが美味しいですね〜!

かわいい~~っく!作って下さり、ありがとうございますぅ!感謝

写真
mican♪
クリームを参考に♥コーヒー&プラリネ&ラムがいいですね♥美味!

ミカchan♪つくれぽありがとう☆プラリネ好きに目がなくて!

写真
みいちゃんぶた
初めてのダックワーズ!上手く出来ました★くるみのクリームです♪

作って下さり、おおきにですっ!コロンッ、焼き色もいぃ感じっ!

写真
みいちゃんぶた
カリッと香ばしく焼けました!クリームはくるみのクリームです♪

かわいくっ、コロんッ!作って下さり感謝ですぅ!