材料3つ*ショコラマロ・スティックケーキ

材料3つ*ショコラマロ・スティックケーキ
板チョコと卵のしっとりガトーショコラ(焼き立て)に、マシュマロをサンド、余熱で溶かします。しっとりむに~っな食感です。

材料 (18×18cmスクエア型)

3枚(1枚:55g)
3個
マシュマロ
20個

1

板チョコを細かく刻み、湯煎にかけて溶かす。

卵を卵黄と卵白に分けておく。

2

写真

卵黄を少しずつ溶かしたチョコレートに加え、混ぜる。

3

写真

卵白をハンドミキサーで角がぴんと立つまで泡立て、メレンゲを作る。

4

③のメレンゲを3回に分けて②のボウルに加えていき、その都度ヘラで混ぜる。

5

写真

型に流し、トントンと空気を抜き、170度で23分くらい焼く。
※焼けたら竹串を刺してみて確認。

6

写真

オーブンから出して2~3分後、半分にスライスし、マシュマロを並べてサンドする。

7

写真

粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で冷やす。
お好みで表面に粉糖振っても…◎
切り分けて出来上がり。

8

写真

これはパウンド型で(板チョコ2枚、卵2個、マシュマロ8個)焼いたもの。
ガトーショコラ部分が厚めになってます

コツ・ポイント

※もし余熱でマシュマロがあまり溶けない場合は、サンドしたままケーキ全体をラップで包んで、軽くレンジにかけてください。マシュマロが良い具合に溶けるまで様子をみつつ…。
ガトーショコラ・マシュマロサンドケーキ、略してショコラマロです。

このレシピの生い立ち

”焼き立てのケーキにマシュマロをサンドして、その余熱でマシュマロを溶かす”というやり方は、昔誰かに聞いたか、どこかのレシピ本で見た方法です。
簡単・少材料でできる、板チョコ+卵のガトーショコラで応用してみました。
レシピID : 2492580 公開日 : 14/02/07 更新日 : 14/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

16/05/19

写真

とても簡単♪美味しくできました!

りいちゃん♪

またよかったら作って下さいね(≧∇≦)ありがとうございます!

16/02/28

写真

マシュマロむにーっなこの甘さが堪らない!美味しかったです☆

クック000E3F☆

気に入って頂けて嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

16/02/14

写真

バレンタイン用に。マシュマロもケーキもふわふわ食感。ご馳走でした

mikiha5

ありがとうございます(*^^*)またよかったら作って下さいね

16/02/14

写真

リピです!

ツチのコパンダ

むにむにですね(≧▽≦)リピ嬉しすぎます!感謝です♪

1 2 3 4 5