農家さん直伝!塩茹で落花生!の画像

Description

富士・富士宮特産の生落花生!!
塩茹ですると・・・非常に濃厚な味と落花生独特の香りが・・・♪

こりゃビールが進みます!

材料

2L
50g

作り方

  1. 1

    写真

    生落花生をよく洗います。

  2. 2

    写真

    鍋に水・塩・洗った生落花生を入れ、1時間ほど茹でます。
    ※吹きこぼれに注意!
    ※圧力鍋を使えば10分程度で調理できます。

  3. 3

    お好みの硬さになったら火を止め、ざるにあげてください。
    塩気が足りないときはそのまま塩湯につけておくと、塩味がしみます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛れば出来上がり♪
    殻の中の塩気のきいたつゆと一緒に食べると美味しいですよ♪

  5. 5

    写真

    ※茹でた落花生は傷みやすいので、すぐに食べない場合は殻付きのまま冷凍してください。
    殻をむいておくと・・・

  6. 6

    写真

    ※こんな風に煮物にも手軽に使えますよ♪

  7. 7

    写真

    ※8~9月、富士・富士宮地域ではこのようにネットに詰められた落花生がいたるところで売られています。

  8. 8

    写真

    ※静岡の富士・富士宮周辺では落花生の生産者が多く、枝豆よりもよく食べられています。

コツ・ポイント

・火を止めた後も塩湯につけておくと塩気が強くなります。味をみて程よいところで取り出してください。
・生落花生は日持ちしないので、買ったらすぐに茹でてくださいね♪
・カビや殻が黒ずんでいるものはダメ!ただサヤが不ぞろいでも味は変わりません。

このレシピの生い立ち

富士宮市の落花生生産者、渡辺農園の渡辺様に教えていただいたレシピ。
生落花生を味わえるのはほんのわずかな期間。濃厚な味わいがたまりません。

*Facebookページ『しぞーか野菜de旬生活』でも静岡の青果物の情報をお届け中!
検索してね♪
レシピID : 2492771 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
★むさ
落花生の甘みと塩加減がちょうど良いです。塩ゆで落花生大好き(^^)
写真
ティンク★
程よい塩加減で美味しく頂きました
写真
大魔女
農協の朝市で巨大落花生発見!5センチ!圧力鍋5分で完成♡
写真
カルン
リピです~静岡定番おつまみ大好きです♪また作りますね♪♪