アヒージョ*長葱と長芋の画像

Description

大好きなアヒージョ♡
『長葱/長芋/丸ごとニンニクVer.』です。
意外な組み合わせですがとっても美味しいんです^^

材料 (2~3人分/直径20cmグリルパン使用)

ニンニク(1欠片ずつ皮を剥く/工程(16)参照)...A
1個分(1欠片ではありません)
長ネギ(太目の物/4~5cmに輪切り)...A
50cm弱位
長芋(皮を剥いて厚さ1cm弱の半月切/太い物は銀杏切)...B
5cm位
鷹の爪(輪切り)...B
適量
アンチョビフィレ...B
3~4枚(アンチョビの塩加減と好みで増減を…)
天然塩(クレージーソルトもOK)...C
適量
オレガノ...C
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷たい鍋に《材料A》を入れて《弱火》にかける。
    《ニンニク/長葱》はじっくりオイルに香りを移しながら火を通します。

  2. 2

    写真

    《ニンニク/長葱》のオイルに浸かってる部分が色付いてきたら、順にひっくり返す。
    火力に斑がある場合は時々場所を変えます。

  3. 3

    写真

    (2)を全てひっくり返したら《材料B》を入れる。
    そのままの火加減でじっくり加熱します。
    *アンチョビは自然に崩れます。

  4. 4

    写真

    《ニンニク/長芋》がホックリ柔らかくなったら火を止める。
    ここでサッと混ぜて、味見をしながら《材料C》で味を調えます。

  5. 5

    【補足】
    同じアンチョビの分量でも『アンチョビを入れるタイミング』で具材が吸収する塩分(具の塩加減)が変わってきます。

  6. 6

    また『アンチョビ好き♡さん』は工程(4)で《材料C》と一緒に《微量のアンチョビ(微塵切り)》で味を調えても良いです^^

  7. 7

    写真

    (4)で好みの味になったら《イタリアンパセリ》を入れてサッと一煮する。

  8. 8

    写真

    《黒コショウ》をひいて出来上がりです^^
    熱々でどうぞ…
    勿論バケットと一緒がお奨めです♡♡

  9. 9

    写真

    トロットロの甘~い長葱がたまんないです><
    アヒージョの具材で私が外せない物の1つです^^
    口の中の火傷に注意です^^;

  10. 10

    写真

    意外や意外の長芋はホクホク…
    アヒージョの場合、ウチはジャガイモよりずっと大好きです♡

  11. 11

    写真

    通常は微塵切りにするニンニクも、ホックホクでめちゃめちゃ美味しい♡
    当たり前ですがアンチョビ風味がとても合います♪

  12. 12

    写真

    ウチは調理した鍋でテーブルに出す事が多いですが、沢山作って熱いココットに分け入れたり色々です。
    お好きな盛付けでどうぞ♡

  13. 13

    写真

    こちらはID2493785『長葱/ドライトマト/魚介Ver/10cmココット使用』となっています。
    分量の目安にも是非…

  14. 14

    【補足】
    《工程(1)/オリーブオイルの量》は『直径20cmグリルパン/直径2cmの長葱の半分位の高さ』です。

  15. 15

    後に《長芋》を入れる事によりTOP画像の様なヒタヒタになります。
    オイルの量は好みで増やしてもいいかと思います。

  16. 16

    その場合は『アンチョビの量』も増やして下さい。
    ID2493785はオイル多めで記載しています。
    ケースバイケースで…♬

  17. 17

    写真

    今回ニンニクは《丸ごと1欠片》で使用していますが『微塵切り』も勿論OKです。
    その場合は《分量/2欠片》で後は同様です。

  18. 18

    写真

    『2016/03』
    宝島社さんより発売の【クックパッドmagazine Vol.3】に掲載して頂きました。

コツ・ポイント

*記載している事が全てでとても簡単です。
*工程(1)~(4)の通りにすれば、全ての具材が1番良い感じの食感で火が通りますから、余り神経質にならなくて大丈夫です。
*バゲットにオイルを浸ける場合は、オイルのみ濃い塩加減の方が合います。

このレシピの生い立ち

簡単で皆が喜ぶ1品になるので、ウチではアヒージョ率かなり高いです。
中でも《ポロ葱》が1番好きなんですが、簡単に手に入る《長葱》で代用して色んなコラボで楽しんでいます。
ちょっと意外ですが、身近な食材でとても好評お奨めなのでアップする事に…
レシピID : 2493825 公開日 : 14/02/10 更新日 : 16/09/29

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちゃちゃまる26
長葱がトロンと甘くてウマウマ〜♡長芋はシャキホク✨この組み合わせ最高ですね!ハーブを入れるのもいいですね(*´꒳`*)
写真
あきひゃ
長芋→里芋しかなくて(涙)でも大蒜ほくほくだし葱もニョロ~で美味
写真
うさぎリンゴさん
マッシュルームと舞茸も加えました。 山芋とねぎが美味しかったです

どっちも大好き♡とっても美味しそ〜そう言って下さり凄嬉有難う

写真
まきじゅん1217
美味しそう!と思ったらaiさんのレシピでした^^さすがです!

凄美味しそ♡マイナーRを素敵に有難ういつも温幸コメ感激です涙