マサラクルチャ(野菜ナン)を家で食べたい

マサラクルチャ(野菜ナン)を家で食べたいの画像

Description

インドカレー店で必ず注文するマサラクルチャ(野菜ナン)が無性に食べたい!市販のナンミックスでもどきを作っちゃえ!

材料 (2人分(約20×5が2枚))

ナンミックス
2枚分(ハウスの場合で120グラム)
中二個
小か中半分
中1個
ハムやベーコン
切った時のピーマンくらいの量
じゃがいも以外は120グラムでした。カレー味に合う他の具材でもいいです。
バター
15グラム
カレー粉
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩、コショウ
適量
レトルトのインドカレーなど。カレーと食べない場合は味見をしてカレー粉を増やすなど調整して下さい。

作り方

  1. 1

    人によってじゃがいもやナンの調理法が異なると思うので調理順は入れ替えた方が効率がいい場合があると思います。

  2. 2

    じゃがいもをレンジやお湯など好きな方法で調理します。コロッケのタネの残りなどを使っても美味しいと思います。

  3. 3

    写真

    1の間にナン生地を作る。ハウスの『ふっくらナンミックス』使用。他社の商品やフライパンナンレシピなどでも大丈夫だと思います

  4. 4

    生地を作ったらじゃがいも以外の具をみじん切りに。小鍋にバターを入れ先ほどの具材を炒め塩コショウ、カレー粉を入れ混ぜ止める

  5. 5

    写真

    具を寄せて火のとおったじゃがいもを小鍋に入れ潰す粒が残っていてもOK。潰したら具材と混ぜる。洗い物を減らしたいので。

  6. 6

    写真

    ナン生地を2つに分けてピザ生地のように耳を残して指を使いながら伸ばしていく。出来上がりの20×5くらいに伸ばす。

  7. 7

    6の左はもう具材を包んである完成品。右はピザ生地のように伸ばした生地。伸ばした生地の耳の内側に具材をのせならす。

  8. 8

    写真

    耳をつかんで伸ばして具が見えないように畳んでいく。ここから伸びるかな~と思ったけどこの生地は扱いやすくてよく伸びました。

  9. 9

    写真

    畳んだら手のひらを使って完成品の大きさになるよう押し伸ばします。その過程で穴が開いたら分厚い生地部分をちぎり塞ぎます右上

  10. 10

    写真

    あとはそれぞれのナン調理法で完成です!今回はレトルトのインドカレーを二人で分けて食べました。満腹です!

コツ・ポイント

具材たっぷりなので少し量を減らしてもいいです。もしツナを使う場合は水気をきって下さい。カレーにつけずに食べる場合はカレー粉を増やしたりや香辛料などを入れた方がいいと思います。生地の写真が少なくてすみません。

このレシピの生い立ち

インドカレー店へ行った時は値段も数十円しか違わないしナンが残るのでマサラクルチャを注文します。翌朝トースターなどで焼くと朝ごはんにもなるしそれだけで美味しいです。スーパーでナンミックスを見つけたので家で作ってみようと思いました。
レシピID : 2494355 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート