深みのある、焼きおかき三種の画像

Description

揚げないおかきは、歯応えと素朴さが自慢。甘辛・塩・ザラメの定番3種を、手作りならではの深みのある味わいに仕上げました。

材料 (各餅3個分の味つけです)

中3個
甘辛醤油味
みりん
40cc
醤油
30cc
砂糖
小1
サラダ油
少々
塩サラダ味
30cc
ふたつまみ
だしの素
ひとつまみ
サラダ油
5g
ざらめ味
25cc
ひとつまみ
ざらめ&グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    餅を1㎝角くらいに包丁で切り、乾燥させる。ストーブの前に一晩置くだけで十分です。半乾きくらいでも大丈夫。

  2. 2

    230度のオーブンで30〜40分、水分が完全に飛びキツネ色に色づくまで焼く。途中でパンパンと餅が弾けることも♪

  3. 3

    その間に味付けの準備をします。各味付けの材料を全て混ぜ合わせておく。ざらめ糖だけは別にしておく方がやりやすいです。

  4. 4

    餅がきつね色になり水分が飛んだらボウルにあけ、すぐに合わせた調味料を少しずつ掛けながら混ぜる。ジュッと音がします!

  5. 5

    調味料の量は、餅の大きさによって加減して下さい。ベチャっとなる直前くらいが美味。入れすぎたら再びオーブンで焼けば大丈夫。

  6. 6

    写真

    出来たても美味しいですが、乾燥剤と一緒に1日ほど置いておくと味が馴染んで美味しくなります。

コツ・ポイント

調味料の分量は各餅3個分ですが、餅の大きさによって増減しますので、多めに作っておくと良いです。私は大量の角切り餅を乾燥させた後に3つのボウルに分け、各々の調味料で味つけしています。まだ暖かいオーブン庫内に置いておくと、よりカリッとします。

このレシピの生い立ち

塩味のおかきがいつも上手く出来ず、醤油味と同じように水分を加えることを思いつきました。酒とサラダ油のおかげで、揚げなくてもコクのある塩味おかきができました。
レシピID : 2494395 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
らうんじ美やお
甘辛醤油味で作りました。美味しく出来ました♪ちょっと焼き過ぎたかも?
写真
クックOQ216U☆
トースター30〜40分後、餅にタレかける時のシュンシュン音はたまらない!甘辛醤油味は少なめ濃口醤油入れウマッ、ザラメ味も絶妙
写真
ポークの嫁
甘辛作りました♩簡単 美味しく感激しました。ありがとうございます

うまく割れ目ができてますね♪ありがとうございます♪

写真
kekoshio
鏡餅で甘辛醤油味作りましたー!揚げずにとっても美味しい♪

美味しそうです♪ありがとうございます♪