糖質制限 白滝の濃厚カルボナーラの画像

Description

糖質制限のカルボナーラです。生クリームを使わない濃厚なローマ風をスライスチーズで作ります。パスタでも美味しく作れます。

材料 (1人分)

ベーコン(できればブロック)
お好きな量
白滝
200g
全卵1つ+卵黄1つ
スライスチーズ(★とろけないもの★)
2枚
あらびき黒胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    ベーコンをフライパンでカリカリに炒めておく。油はお好みですが僕はオリーブオイル。

  2. 2

    白滝を水洗いしてから、茹で始める。時間は適当。塩は白滝に味をつけるためにも大さじ1.5杯程度。

  3. 3

    この間に全卵と卵黄のみの1.5個分を溶いておく。

  4. 4

    白滝が茹で上がる前にフライパンにスライスチーズを投入。軽く溶けたような感じで火は止めておく。

  5. 5

    白滝が茹だったと思ったら、軽く水気を切ってフライパンへ。卵を回し掛ける。

  6. 6

    余熱がある状態でひたすら混ぜると、チーズと卵がだんだんクリーム状になってくる。

  7. 7

    卵が液体状のままだったら、超弱火で保温状態にしながらひたすら混ぜる。火を入れすぎると炒り卵になって失敗。

  8. 8

    いい感じにクリーム状になったら、お皿に盛って黒胡椒をかけて食べる。

コツ・ポイント

白滝は味がないので茹でるときに塩をちゃんと入れる。

オリーブオイルはたっぷりで。
チーズと卵を混ぜる工程では火加減が強くならないように気をつける。白滝は延びないからIHの保温状態とかでゆっくり。
チーズは2枚のほうがコクがあってよいです。

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエット用にパスタを白滝に切り替えました。
もともと生クリームを使わないローマ風カルボナーラが大好きだったのですが、パルミジャーノは高いので適当なスライスチーズで作ってみたら予想以上に美味しかったので、僕の定番になっています。
レシピID : 2494726 公開日 : 14/02/08 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

390 (347人)
写真
あずにゃん♡♡
ベーコンなし、黒胡椒もなかったので塩胡椒を少し。とろみが良い感じで罪悪感ゼロ!!また作ります!
写真
くろえみたん
ついに!!!パスタで作ってしまいました。しかも朝食です。思い立ったらガマンできなくて。最高でした。でも次はまた白滝にします。
写真
かわゆう1211
リピ。かき回すとき毎回ドキドキする笑❕2倍量にすれば良かったとも毎回思います。生ハムで🎶
写真
クックDAD
(ハムですが)白滝とは思えません、というかこっちの方が好きかも