簡単ブラウニーの画像

Description

簡単混ぜて焼くだけでブラウニーが焼けました。かわいくラッピングしてバレンタインに♪

材料 (20×20㎝のスクエア型)

50㌘
Mサイズ2個
80㌘
適量
飾り用くるみ
適量

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ①薄力粉はふるっておく
    ②くるみは乾煎りする(オーブントースターで1~2分かけてもOK)
    ③型にシートを敷く

  2. 2

    板チョコは割っておき、バターと一緒にボールに入れ、湯煎で溶かす
    (耐熱のボールにいれて、電子レンジで溶かしてもOK)

  3. 3

    2のボールに室温に戻した生クリームを入れて混ぜる
    (このあたりでオーブン予熱170℃20分かける)

  4. 4

    3のボールに室温に戻した卵を1個割り入れ、しっかり混ぜる。混ざったらもう1個も同様に。

  5. 5

    ふるった薄力粉の3分の1を4のボールに入れ、しっかり混ぜる。

  6. 6

    残りの薄力粉を5のボールに入れて、さっくり混ぜる

  7. 7

    6で粉っぽさがまだ残っているところに、乾煎りしたくるみを投入(くるみの大きさは好みでおおきいままでも小さくしてもOK)

  8. 8

    くるみを入れたら、粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜていく。

  9. 9

    型に8を流し入れ、表面を平らにする。そのうえに飾り用のくるみを散らす。

  10. 10

    170℃のオーブンで20分焼く。竹串で刺して何もついてこなければOK(オーブンによって時間は調整してください)

  11. 11

    あら熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。

  12. 12

    写真

    切り分けて、粉糖をふってできあがり。
    かわいくラッピングしてプレゼントに(〃'▽'〃)

コツ・ポイント

焼きたてよりも一日おいたほうがおいしいです。
冷蔵庫で一晩おくとさらにしっとり感がUPします

このレシピの生い立ち

友人がつくってくれたブラウニーがおいしかったので、バレンタインに彼に作りたくてレシピを教えてもらいました。
レシピID : 2494880 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート