もちもちっ! チョコレートケーキの画像

Description

強力粉でケーキが作りたかったので作ってみました。薄力粉で作るより弾力があってモッチリしたケーキが出来上がりました♪

材料 (15cmケーキ 1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    チョコはきざんでおく。

    バターを人肌温度くらいに溶かしておく(我が家の場合レンジ600Wで20秒くらい)

  2. 2

    写真

    強力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるっておく。塩少々も入れておく。

  3. 3

    写真

    卵は卵黄と卵白に分ける。
    卵黄と砂糖をボウルに入れ、白いクリーム状になる位まで泡立てる。

  4. 4

    写真

    2で分けた卵白を泡立てる。ツノが立つくらいまで。

  5. 5

    写真

    2のボウルの中に牛乳、溶かしたバター、1のチョコを入れ、さっくり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5のボウルに3を入れ、さっくり混ぜ合わせる。

    混ざったら4を入れ、卵白を潰さないようにさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    6をケーキ型に入れる。

    生地を流し込んだら、上から下へ軽く5~6回トントン落とす。

  8. 8

    写真

    170度に余熱しておいたオーブンに入れ、約40分焼く。

    焼けたら竹串を刺して、何もついてこなければOKです(^^♪

  9. 9

    写真

    粉糖があれば、お好みでデコレーションしてみると、見た目も良くなるかな、と。
    (クッキングペーパーを切抜き型を作りました)

  10. 10

    甘さ控えめケーキなので、粉糖以外にも、ホイップしたクリームや加糖ヨーグルトを添えて食べてると美味しいです。

コツ・ポイント

カップケーキにする場合は、オーブンで焼く時間を25分くらいにして様子を見てください。

このレシピの生い立ち

強力粉を何とか使ってしまいたい!そして、家にある材料で何とかケーキが出来ないか・・・と思ったところから生まれたレシピです。
薄力粉のケーキと違い弾力がありますが、バターが少なめなのでもっちりしているけどアッサリ食べ易いケーキです。
レシピID : 2495934 公開日 : 14/02/09 更新日 : 21/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート