リンゴ&クリームチーズ・チョコケーキ

リンゴ&クリームチーズ・チョコケーキの画像

Description

リンゴとクリームチーズの違った酸味、食べる度に味が変わり、ピーカンナッツの香ばしさやカルバドスの大人な香りも楽しめます。

材料 (8人分)

85g
15g
1個
バター
50g
砂糖
80g
カルバドス
大さじ1
1/2
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖に溶かしたバターを加え、白っぽくなるまですり混ぜ、玉子を加えてさらに良く泡立てる。

  2. 2

    写真

    薄力粉とココアを振るいにかけて加え、ピーカンナッツも加える。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトとカルバドスを加えて均一になるように良くあわせる。

  4. 4

    写真

    砂糖とレモン汁で煮詰めたリンゴと、すぷですくってリンゴと同じサイズにしたクリームチーズを加えてそっと混ぜる、

  5. 5

    写真

    カップやケーキ型に8分目に入れ、空気を抜いて180度のオーブンで20〜30分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら、ショックを与えて中の余分な空気を抜いて、網などの上でさます。

コツ・ポイント

リンゴはさいの目に小さく切って砂糖で煮詰める。歯ごたえが残るくらいが美味しい。カルバドスがなければブランデーでOK!クリームチーズは混ぜ過ぎると、生地に溶けてしまうので、そっと混ぜる程度でOK!

このレシピの生い立ち

そろそろバレンタイン。
今年はオリジナルのケーキが作りたくて、自分の食べたいチョコケーキってなんだろう?って考えてみました。
リンゴとクリームチーズが、顔を覗かせるさっぱりチョコケーキが食べたいな、そう思って作って見たのがこのケーキです。
レシピID : 2496478 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート