ゆず風味のチョコブラウニーの画像

Description

バレンタインにも日常にも。

材料 (牛乳パック型1つ分)

バター
50g
砂糖
80g
2個
40g
80g
20g
50gぐらい
1枚(お好みで)
1個分(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックで型を作る。
    ID:2002306 を参考にさせていただきました。

  2. 2

    クルミはアルミホイルに乗せてトースターで軽く焼き、ざっくり刻んでおく。

  3. 3

    室温に戻したバターを泡立て器で潰すようにして柔らかくする。
    室温に戻すのが面倒な場合は30秒ぐらいチンするといい感じ。

  4. 4

    3に砂糖を加えて混ぜる。
    ※加糖のココアを使う場合は砂糖の量を減らすと甘過ぎません。

  5. 5

    別の容器に卵をとき、牛乳を加えて混ぜる。
    ※今回秤だけで作ってしまったため牛乳もグラム表記にしています。

  6. 6

    4に卵液を少しずつ加えては混ぜる。

    この辺りでオーブンを180℃に予熱し始める。

  7. 7

    小麦粉とココアをまとめてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  8. 8

    くるみを加えて軽く混ぜたら型に流し込み、180℃のオーブンで25分ほど焼く。爪楊枝を刺してみて何もついてこなければOK。

  9. 9

    焼いている間にゆずの皮をむき、スプーンで白い部分を剥いだら皮を細かく刻む。
    板チョコは手で適当に割っておく。

  10. 10

    写真

    焼き上がった生地の上にゆず皮とチョコを全体にまぶしたら、再びオーブンの中へ。30秒ほど待つと余熱でチョコが溶けてきます。

  11. 11

    溶けかけのチョコをスプーンなどで全体に伸ばす。生地が冷めてチョコが固まったら完成♪

  12. 12

    ※ゆずはチョコをのばしたあとに上からトッピングした方が見た目も綺麗かもしれないですね。。

コツ・ポイント

10,11の工程を飛ばすといわゆるブラウニーが作れます。
バターは通常の塩分入りでOKです。
ココアは純ココアを使っていますが、普通のものでも砂糖の量を減らせば問題ないと思います。

このレシピの生い立ち

毎年この時期に祖父母からゆずが大量に届くので、せっかくだからバレンタインに取り入れてみようと思って作りました。
レシピID : 2496667 公開日 : 14/02/09 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート