ミルクココア*シフォンケーキの画像

Description

バターと牛乳を使った贅沢なシフォン。
濃いめに入れたミルクココアが味わい深い♡しっとりふわふわの焼きあがりです!

材料

3個分
3個分
上白糖
70g
50ml
40g
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。

    薄力粉と塩をふるいにかける。

  2. 2

    写真

    小さい深めのお皿に牛乳とココアパウダーを入れ、湯煎にかけてよく混ぜ溶き、バターも加えて溶かし、熱々に温めておく。

  3. 3

    写真

    中位のボウルに卵黄を入れ、沢山空気を含ませるように、泡立て器で白っぽくもったりと跡が残るくらい泡立てる。

  4. 4

    写真

    別の深めのボウルに卵白を入れ、泡立て器でよくほぐして写真の様になったら、ハンドミキサーに持ち替える。

  5. 5

    写真

    ハンドミキサーを中速にして、泡を潰さないように上白糖を分量の半分加える。

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーを最速にしてメレンゲに筋が残るくらいまで泡立てたら、残りの上白糖を加えてさらに泡立てる。

  7. 7

    写真

    ハンドミキサーを中速にしてキメを整え、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいまで泡立てる。

  8. 8

    写真

    ( 3 ) の卵黄に、湯煎にかけて混ぜておいた熱めの牛乳、ココア、バターを加え、泡立て器で混ぜる。

  9. 9

    写真

    そこに、よくふるった薄力粉と塩を加え、泡立て器でツヤが出るまで混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    次に、( 7 ) のメレンゲを2回に分けて合わせる。最初の半分は、泡立て器で全体が均一になるまで丁寧に混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    2回目は逆のメレンゲのボウルに (10 )を流し込み、ゴムベラに持ち替えて底からすくい上げるようにしっかりと混ぜる。

  12. 12

    写真

    少し高い位置から型に流しこみ、箸で何周かぐるっとかき混ぜて、余分な空気を抜きながら平らにする。

  13. 13

    写真

    180℃で約25〜30分焼く。※スチーム機能があれば使用。
    焼きあがってすぐ型ごと10cmの高さから落とし逆さまにする。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたら、すぐにラップをしたり、袋に入れて水分を飛ばさないようにする。
    型から出す時は完全に冷めてから、取り出す。

コツ・ポイント

・卵黄を泡立て器でとにかく混ぜる!

・牛乳、バターを熱々のまま加える!

・粉の配合が少なめで、しぼみやすいので必ず焼きあがりに落として、焼き縮みを防いで下さい。高いところから落としたり何度も落とすと生地が割れてしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなミルクココアをシフォンケーキにしようと思って。
レシピID : 2498715 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えりぽん2
ふわぁっふあ❤︎でしっとりのチョコシフォンが焼けました^ ^

素敵に作って下さりありがとうございます(*^^*)♡