♡鶏肉とベーコンのボルシチ♡の画像

Description

ウクライナ料理で栄養たっぷりの大好きなボルシチ。レストランで時々食べていた美味しさを鶏肉と野菜の旨味いっぱいにアレンジ♪

材料 (約6人分)

1本
1/4個
にんにく
1かけ
塩(シーソルト)
小さじ2
黒こしょう
適量
大さじ2
1500cc
ローリエ
1枚
ディル(ドライ)お好みで
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを230℃(450°F)に予熱。葉と茎の部分を切り落としたビーツを一つずつアルミに包んでオーブンで50分焼く。

  2. 2

    玉ねぎとベーコンは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    鶏もも肉、人参、じゃがいも、キャベツは大きめの一口大に切る。

  4. 4

    大きいめの鍋に油を熱しベーコンと玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ったらにんにくを入れて少し炒める。

  5. 5

    4の鍋に鶏肉と水を加えて何度かアクを取りながら沸騰させる。

  6. 6

    写真

    1のビーツの余熱を取った後、手か包丁で皮をむいて大きめの一口大に切る。手やまな板が真っ赤になるので気をつけてね。

  7. 7

    5の鍋にビーツ、人参、じゃがいも、キャベツ、トマト、ローリエを加え30分くらいフタをして煮たら塩こしょうで味付けをする。

  8. 8

    お皿に盛り付けお好みでディルを全体にかけて、サワークリームを真ん中にのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

塩はシーソルトがお勧めです。量はお好みで調整して下さい。ビーツはこの方法で蒸し焼きにすると甘味が出て美味しいのでスライスしてサラダにも応用できます。ディルは無くても大丈夫。スープは次の日も美味しいです♪フランスパンにも良く合います。

このレシピの生い立ち

牛肉を入れるのが一般的ですが、その家庭ごとにお肉も野菜も色んなバリエーションがあると聞いたので鶏肉で作ってみたいと思いました。
レシピID : 2498777 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
opayumaki
何回も作りました。ビーツ使う料理で一番美味しいと思います!!

嬉しいコメントありがとう(^^)つくれぽ感謝します。

初れぽ
写真
マギィ
実は10回以上リピしてます!ボルシチは必ずこのレシピ!超美味!

めっちゃ嬉しいコメントありがとう~!つくれぽも感謝です。