くるみゆべし風餅【改良】の画像

Description

切り餅とくるみさえあればあっという間!

材料

☆砂糖
大さじ8
100cc
☆しょうゆ
30cc
☆みそ
大さじ2分の1
切り餅or水餅
1〜1.5cm角に切ったもの70個程度
適量
片栗粉or餅とり粉
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に☆の調味料を全て入れ火にかけて溶かします。溶けたら火を止めて、こします。

  2. 2

    お餅を1〜1.5cm角に切ります。こした液を鍋に戻して切ったお餅を入れ弱火にかけます。

  3. 3

    焦げ付きやすいのでずっと木ベラかゴムベラで混ぜながら、お餅を柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    柔らかくなったら火を止め、かたくなる前に素早く練り合わせます。

  5. 5

    お餅が一体化したらくるみを入れ、ざっくりと混ぜ、片栗粉をたっぷり敷いたラップの上に流します。

  6. 6

    さらに上から片栗粉をまぶし、まんべんなくついたらラップをして、冷やしかためます。

  7. 7

    季節や室温によって時間は異なります。早くかためたい場合は冷蔵庫に数十分入れると良いでしょう。

  8. 8

    あまり長時間入れると固くなりすぎるので注意。かたまったら包丁で適当な大きさに切り分けます。

  9. 9

    このさい余分な片栗粉をはたきつつ、切り口にもまぶしてください。

コツ・ポイント

練り混ぜる際は素早く!!!

前回のは固くなるのが早すぎたためお餅減らしました。

このレシピの生い立ち

くるみのゆべしが大好きだけど近所に売ってないし、買うと高いからあるもので作りました。
レシピID : 2499128 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ちんねんさん。
クルミなくてハニーピーナツで作りました♪ゆべし大好き♪超旨いです

ハニーピーナツ!素敵ですね♪レポありがとうございます!

写真
クック8ZQYND☆
ついた餅で片栗粉を使わずラップをひいたタッパに入れてみました。

遅くなりましたがレポありがとうございます(*´ `*)

写真
柊__
くるみたっぷり入り☆時間が経ってもモチモチで美味しかったです!

お口に合って良かったです♪レポありがとうございます!

写真
あすか☆はる
お正月に残ったお餅で♪大好評!美味しかったです(*^^*)

れぽありがとうございます!喜んでいただけて良かったです♪